旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

楽天経済圏での活動を振り返り☆使いやすさNo.1は本当?デメリットは?

おはようございます。

我が家が最初に楽天カードを作成してもうすぐ2年が経ちます。その間様々な楽天サービスを活用し、今では完全に楽天経済圏にハマってしまいました(笑)

10月からの増税に備えて、これまで現金派だった方も少しずつキャッシュレス決済に移行しているかと思いますので、参考までに我が家の2年間の楽天サービス活用を振り返ります。

 楽天カード作成

2年前の秋、我が家のマンション購入が決定し、家具や家電購入のために旦那名義のクレジットカード作成を検討しました。旦那が元々所有していたクレジットカードは還元率0.5%のものしかなく、限度額も20~50万円でした。ちなみに私の所有していたクレジットカードはエポスカードのみで、ほとんど利用せず。今では考えられませんが、2年前は実は現金派でした(*´Д`)

CMや友人からポイントの貯まりやすさNo.1と聞いて、キャンペーンで8000ポイントもらえるタイミングで作成しました。当時はウェル活のことも知らず、Tポイントはポイントカードを持っているものの、ほとんど活用していませんでした。

楽天カードを作成し、初めて迎えたスーパーセール・・ポイント目当てに無駄なものを買ってしまったのをよく覚えています(笑)

これから始める方、まずはスタートボーナスキャンペーンにエントリーしましょうね。楽天サービスを初めて利用するごとに、それぞれ1000ポイント以上ゲットできます。その他のキャンペーンも関係ありそうなものはとりあえずエントリーしておきましょう。意外と当たります(笑)積み重ねていくと、こんな感じ。

f:id:ozukun3130:20190924030951p:plain

まだまだ貯まります。先日のセールで実家にダイソン(約4万円)を購入しました。旦那が購入し、後日母親から現金4万円を渡されました。もちろん全額は受け取っていません(笑)ダイソンやふるさと納税、お米などを購入するとこんな感じに↓↓

f:id:ozukun3130:20190924030946p:plain

今年も10万ポイント超え確定です。今年は電動自転車購入によりかなりのポイント還元がありました。

楽天銀行&証券口座開設

資産運用の勉強を始め、旦那のつみたてNISAはポイント目当てに楽天証券で開設しました。当時は毎日積立で3種類の積立を設定、引落しメールが来る度に「ポイントゲット~」なんて喜んでいました。

併せて、銀行口座も開設。マネーブリッジにより預金金利が0.1%になるのはとても魅力的です。証券口座開設や維持費は無料なので、メガバンクなどに預金している方は是非とも活用をおススメしますよ!ちなみに私も楽天証券は開設しましたが、取引はポイントで投資信託を購入した1回のみ(笑)それでもメガバンクより多い利息をもらえますので大満足です。

楽天ゴールドカードに切り替え

楽天市場を頻繁に使うようになり、ポイントが+2倍となる「ゴールドカード」を検討。単純に年間11万円以上使うなら年会費分のポイントがゲットできますので、ふるさと納税も含めたら我が家では確実に超える数字です。切り替えによりポイントゲットのスピードが更に上がりました。キャンペーンを活用すれば、切り替えでポイントもゲットできますので、楽天経済圏に興味のある方は必携のカードです。

mineoから楽天モバイルに変更

ポイント+2倍に惹かれて契約。最初の1年間は2人で月約2800円、2年目・3年目と割引が減り値段が上がりますが、それでも3年間のトータルではお得と判断しmineoから切り替えました。当時「楽天は第4のキャリアを目指す」と店員さんが言っていましたが、どうなるんでしょうかね・・楽天の株主としては期待しています。増配してほしい・・期間限定ポイントが消化できるのも魅力的です。

Looopでんきから楽天でんきに変更

SPUに加わるかもしれない・・なんてことは考えずに、単純にLooopと変わらない料金システムだったので変更しました。それでもわざわざ変更した決め手は「期間限定ポイントが使える」という点。更にポイントも少しは貯まります。スマホ代と電気代にポイントが消化されていくため、貯めてもポイント消化に困ることは一切ありません。

楽天ペイに登録

QR決済に興味を持ち、初めて登録したのがこちら。理由は単に「ピザーラで使える」からです。いざ登録して活用しようとしましたが、使えるお店がほとんどありませんでしたー(+_+)それでもキャンペーンを活用すると現在も5%の還元率ですので、利用可能店舗が近くにあればおススメですよ。我が家が他に使うお店は今のところウェルシアくらいです。たまーーにコンビニに行きますのでその時も。

期間限定ポイントが唯一のデメリット・・?

よく「期間が短い!」と言われますが、我が家の場合デメリットに感じません。スマホ代や電気代、更にセールで貯まったポイントは次々回のセールで活用できる時期に付与されるので、食料品や日用品、衣服の購入に消えていきます。最近3か月のポイント付与はこんな感じですが、すでにすべて使い切っています。

f:id:ozukun3130:20190924030943p:plain

それでも期間限定ポイントの消化に困っている方がいましたら、ランチで外食しちゃいましょう。

最近チビたん(3歳)が大好きなお店は、

マック>ミスド・リンガーハット(ちゃんぽん)>くら寿司(いなり)・幸楽苑(餃子)

です。楽天経済圏にいる方はご存知かと思いますが、どのお店も楽天ポイントが貯まる&使えます。(ただし店舗によりダメな可能性もあるので事前に確認しましょう)

食費は削りすぎるとストレスになりますので、たまに外食してストレス発散することを強くおススメします。我が家は毎週末外食なので反省。。

以上2年間の振り返りでした。10月からSPUが一部変更(改悪)されますが、まだまだメリットが大きい楽天サービスを今後もフル活用していきます! 

www.ozukun3130.com