旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

楽天モバイルのSPUが改悪★それでも我が家が楽天経済圏をおススメする理由☆

こんばんわ。
本日は久々にいろいろと買い付けしました。その報告はまた後日するとして、仕事から帰宅した旦那が『残念なメールが楽天モバイルから届いたわー』と話していました。

楽天モバイルのSPUが改悪!

タイトルの通り、とうとう楽天モバイルが改悪となりました。これまで+2倍だったものが、4/1より+1倍になるようです。ポイントばらまきがいつまで続くのか株主としては正直心配でしたので、しょうがないかーという気持ちが半分ですね。残り半分は素直に残念っ!
これにより我が家の楽天市場でのSPUは、

〇楽天会員 1倍

〇楽天ゴールド+4倍

〇楽天証券+1倍

〇楽天銀行+1倍

〇楽天モバイル+1倍に変更

〇楽天でんき+0.5倍
となり、合計8.5%の還元となります。とはいっても楽天ファッションを利用したり、楽天ブックスを利用した月は0.5倍の上乗せがありますし、5や0のつく日に楽天市場を使えば+2倍となるので、まだ10%還元はキープできています。
+1倍に下がるということは年間利用金額が50万円の場合、5000円分のポイントが減ってしまいますが、それでもまだまだ楽天経済圏はオススメですよ☆

www.ozukun3130.com

楽天ひかりがSPUに追加

SPUの最大倍率は16倍で変更がありません。というのも今回の改悪と同時に、楽天ひかりが新たに追加されました。詳細は4/1にわかるようですが・・

f:id:ozukun3130:20200226224454p:plain
 楽天ひかりの料金はこんな感じ↓↓

f:id:ozukun3130:20200226220933p:plain

我が家はマンションで一括契約のため、現状これに変更することはありません。

その他のSPUについては、一番安い保険を契約したりアプリを活用すれば若干は増やせます。
・楽天保険(+1倍)

・楽天市場アプリ(+0.5倍)

・楽天pasha(+0.5倍)
この3つは今からでもできますが、正直メリットないですねー。

条件を考えるとわざわざやる価値はないです。市場アプリよりポイントサイト経由の方がポイント付くし、そのポイントはTポイントに変えられますからね!!

今後の楽天経済圏・・

SPUの数をどんどん増やしながらも、1つずつの倍率は改悪されたり上限ポイントが厳しかったりと注意が必要です。ゴールドカードや証券&銀行はそのうち改悪されるでしょうね・・とはいえ現状は楽天経済圏にいればポイントがガンガン貯まりますので絶対にお得ですよ☆

ちなみに昨年12月利用分のキャッシュレス還元事業によるポイント付与がこちら↓↓

f:id:ozukun3130:20200226221810p:plain

11月は1000ポイントちょっとでしたが、12月は年末セールもあり支出が増えました。

これらのポイントはSPUの最大+16倍とは別に貰えるポイントですので、トータルで貰えるポイントはもっと多いです。例えば我が家が毎回購入するこちらのお米↓↓

SPU+10倍により約300ポイントが還元され、6月まではキャッシュレス還元事業により更に約160ポイント付与されます。これにより実質3千円以下でお米10キロがゲットできていますので家計は大助かりです!(ちなみに我が家は1回で5合炊いても朝&夕飯で必ずなくなります笑)

こうして貯まっていくポイントのうち、通常ポイントはその都度投資信託購入に充てていますので、節約を意識しながら資産が少しずつ増えていくのが実感できています。皆さんも楽天サービスをフル活用して、毎日をお得に過ごしましょう!!