旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

【格安SIM】楽天モバイルからビッグローブに変更しました。

おはようございます。

旦那名義で夫婦の楽天モバイルを契約してから今月末で2年が経過します。1・2年目が安く使えた分、3年目は各種の割引がなくなり料金が上がってしまいます。というわけで楽天アンリミットに移行するか、もっと安い会社に変更するか悩んだ末、ビッグローブ株式会社に変更しましたので本日はその理由について。

楽天モバイルとアンリミット

毎月の家計簿報告の通り、この2年間のスマホ代はかなり抑えられていたと思います。楽天モバイル(プランS)の場合、

・楽天会員割引

・ダイヤモンド会員割引

が適用され、毎月の料金(すべて税抜き)は、

〇1年目

旦那⇒980円 私⇒1480円

〇2年目

旦那&私⇒各1480円 でした。この2年間のスマホ代合計は約7万円、キャンペーン等も考慮すれば十分の価格です。ただこの値段に抑えるために「3年縛り」の契約になっており、来月からは、

〇3年目

旦那&私⇒各2980円 となるので、これなら楽天アンリミットにして1年間無料で契約した方が良いですね。3年経たずに解約すると9800円の手数料が取られてしまいますが、アンリミットに移行であればその費用も掛かりません。

本来であれば夫婦それぞれの名義で楽天アンリミットにすれば良かったんですが、私のiPhone、実は初代を使っていまして・・楽天linkアプリに対応していません。しかもアンリミットの1年間無料キャンペーンを使って、すでに私名義でipadのSIMを契約しているという状況です。というわけで旦那はアンリミットに移行しますが、私は別会社で契約することにしました。

ビッグローブに決めた理由

SIM会社を選ぶ条件として、

・〇〇経済圏は必要ない

・通信環境は楽天と同じ程度ならOK

・10分無料通話込みで3000円以内

・2ギガあれば十分(笑)

これらの条件でUQモバイル、Yモバイルなど比較をしましたが、通信状況が安定していると言われるこの2社は料金も少々お高めです。

手数料払うくらいなら私もアンリミットで良いかな・・

そんなことを考えている中見つけたのがビッグローブという会社。3ギガで1600円、+830円で10分無料通話を付けても2430円です↓↓

f:id:ozukun3130:20201019055144p:plain

2回線目は家族割で200円引かれますので、夫婦で使うと10分無料通話込みで4660円(税抜き)ですね。更に先週からキャンペーン特典がUPということで、こちらで音声SIMのみゲットする予定でした。

f:id:ozukun3130:20201019055156p:plain

SIMのみor端末セット、違いにご注意!

音声SIMのみ契約のつもりでしたが、iPhoneSE(第2世代)との端末セットも購入できます。端末セットだと2万ポイント還元、しかもここで貰えるGポイント、手数料10%でTポイントに交換できます。ということはウェル活(本日はウェル活デーですね!

)で、18000ポイント⇒27000円分の価値があります。初代SEを使って3年以上経ちますが、サイズが気に入っていてまだまだ使う予定でした。ただ毎日充電が必要な私のiPhoneを眺めていた旦那が、

壊れる前に買い替えたら??

と言うので、私もSE(第2世代)を購入することにしました。であればやはりアンリミットで良い気もしましたが、そもそも3ギガを使い切ったことがありません(笑)ので、やはり毎月の基本料が安い会社への変更に決定。

端末セットでも上記のキャンペーンがすべて適用だと思ったら、初期費用が無料になるのは音声SIMのみ契約の人だけでした。端末セットの場合、

・6か月間基本料が400円(1200円引き)

・2万ポイントバック

・エンタメフリーオプション6か月無料

・セキュリティーセット6か月無料

のみが適用となりますのでご注意下さい。端末購入が不要の方は初期費用(3千円)も掛かりませんし、クーポンコードをゲットすればポイントバックもありますので、キャリアの高い携帯料金に悩んでいる方、格安SIM会社も検討してみてはいかがですか??