旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

都立高校でついにクラスターが発生、でも結局詳細は不明な件。

おはようございます。

昨日帰宅した旦那が、

とうとう出ちゃったなー

というので、何の話かと思ったらコロナのクラスター発生についてでした。何でも昨日朝の打ち合わせの際、管理職の先生から「残念ですが、都立高校でクラスターが発生してしまったようです。本校でも体調不良の生徒や教職員が出ていますので、無理をせず・・」なんて話があったとか。

こちらが最初の3名の感染について↓↓

都立学校における新型コロナウイルス感染症への感染について(第751報)|東京都教育委員会ホームページ

この学校では3名の生徒の感染が確認され、

・生徒A

 発熱、倦怠感アリ、濃厚接触者12名

・生徒B

 症状は不明、濃厚接触者9名

・生徒C

 症状は不明、濃厚接触者は特定されなかった

とあります。更に3名とも自宅待機と書いてありますので、家庭内感染も心配ですね。

その後、4名の感染が確認されたとのこと↓↓

新型コロナ 都立高校で初の集団感染か 生徒7人感染 臨時休校 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

最初の1名については発熱や倦怠感とありますが、それ以外の生徒については「濃厚接触者だからPCR検査したら陽性」という程度の情報しかありません。おそらく濃厚接触者(PCR検査の対象者数)をかなり絞っているのだと思います。最近CMでコロナの飛沫感染のイメージ映像が出ていて、そこで「会食などでコロナの感染は簡単に広がります!」なんて注意喚起がされていますが、あのイメージ映像が事実なら正直旦那が仕事に行くのも心配です。

毎日授業で狭い教室に40人近くが缶詰め状態、高校生は「自分たちはコロナにかからない、かかってもどうせ無症状」という感覚の生徒が多く、3密は避けられません。学校でソーシャルディスタンスを指導したところで、放課後は部活動で3密状態、あるいは近所の飲食店で友達と楽しくお喋り。近所の中学生なんかも放課後は家に帰らず、遅くまで体操着姿でお喋りしています。むしろよくこれまでよく都内の学校でクラスターが発生しないで済んでいたと思います。

www.ozukun3130.com

旦那の勤務校でも、教師・生徒・保護者でPCR検査を受けている方が少しずつ増えてきているらしく、また「コロナ感染が心配で登校できない」生徒も数名はいるそうです。東京都教育委員会は学校名を伏せる方針なので、今回のクラスター発生がどの学校で起きたのかはわかりません。

www.ozukun3130.com

何でも都立学校の臨時休業は9校目らしいですが、旦那もすべての学校名を知っているわけではないようです。知り合いがいる学校はすぐに情報が回るようですが、現場で働く先生方は自分の学校で発生しないか恐怖ですね。特にクラス担任の先生や部活動の顧問の先生は、クラスターが発生してしまったら日本中から叩かれそうです。

今回のニュースを受けて、

・コロナはタダの風邪

・マスコミがまた不安を煽ってるだけ

なんて意見も聞こえますが、実際に持病がある人はもちろんですが、現在無症状の人が今後後遺症もなく過ごせるのかどうかはまだわかりません。未知のウイルスは怖いです。早く安全性の高いワクチンが認可され、これまでの日常に戻ることを願っています。