旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

コープデリのメリット&デメリット☆おススメの商品ベスト3をご紹介(*'▽')

おはようございます。

大型台風接近により、昨日のスーパーはかなり品薄状態でした。子どもたちが病み上がりなこともあり、我が家も食材を買い込んで3連休は遠出はせずに静かに過ごします。

本日は我が家が先月まで活用していた「コープデリ」についてご紹介します。手数料が発生するようになり解約してしまいましたが、便利な商品もたくさんありますので特に妊娠中のママさんにおススメですよ。

コープデリを始めた理由

 マンション入居者向け説明会の際、コープデリの営業があり「子どもが小さい方には割引制度があるので、ご注文がない週は料金は発生しません」「今なら1000円分のクーポンと、4週連続注文でプレゼントもあります」と言われ試しに入会しました。

f:id:ozukun3130:20191012054826p:plain

引っ越しして落ち着いた頃に2人目をと考えていたので、妊娠中に長女のチビたんを連れて買い物は正直しんどいと思い活用することに。「専業主婦なんだから買い物に行けるでしょ?」と言われそうですが、重い物も自宅前まで運んでくれるので、ネット通販同様妊娠中は本当に助かりました(・∀・)

配送サービスは他にもパルシステムなどがありますが、コープ以外は利用したことがないので比較はできません。それでも、2年近く利用してさまざまなメリット・デメリットを感じました。

コープのメリット&デメリット

まずはメリットから。

冷凍品が便利(肉・魚・離乳食など)

・赤ちゃん割引制度があり、妊娠中から割引有

・チラシを見ながら、家族で楽しめる

・重い品も玄関前まで届くので楽(不在でもOK)

・週によっては激安品がある(〇半期最安値)

・食品以外にも、便利グッズや衣服など良い商品がある

などがありますね。コープだけでなく、他の宅配サービスも同様かと思いますが。子どもを連れての妊娠中の買い物は本当に疲れますので、重い物を買う余裕がありません。(結局旦那に任せます)毎週決まった曜日に玄関前まで食材が届くので、週単位での献立がイメージしやすいですね。料理が苦手なので、チラシを見ているだけでも結構勉強になります。あと我が家は買いませんが、共働きの方向けに下ごしらえ済みですぐに作れるミールキットなんかもあります。(正直高いです・・)

〇半期最安値と書かれた商品が毎週ありますが、OKストアなど近所のスーパーの方が安いことも多々ありますのでご注意下さい。買い物に行く手間を考えたら安いとは思いますが、商品によっては最安値と書いてあってもおススメしません。

次にデメリットです。

・高い

・余計な物を購入してしまうリスクがある

・赤ちゃん割引が終わると手数料が発生する

・キャッシュレス決済がほぼ不可

・夜に営業電話がある

こんなところでしょうか。これがコープデリを解約した理由です。「最安値」「スーパープライス」と書かれた商品以外は、結構高いことが多いです。配達に掛かる経費を考えたら当たり前ですが、大体がOKストアの方が圧倒的に安いです。

赤ちゃん割引が終わり子育て割引となると、1回で3千円以上注文しないと基本料&配達料が発生します。更に頼まなくても毎週手数料が取られてしまいます。この手数料がなければまだまだ活用したかったんですが・・

赤ちゃん割引の詳細はこちら↓↓

f:id:ozukun3130:20191012054830p:plain

あとパルシステムのようにクレジットカードに対応していない点も残念です。少額でもポイントが貯まるのは嬉しいですよねー

営業電話はたまにですが、ノルマがあるようで「1品だけでも注文を・・」と掛かってきます。特に子どもがいる家には、時間を考えて掛けてほしいですね。

解約時の注意点

という訳で先月解約しようと旦那と話し、コールセンターへ電話。本人確認の後、自宅に解約申込書類を送付するので免許証のコピー等と一緒に返送するよう言われました。

ここで問題が発生。「〆日を過ぎているので、来週分の手数料は発生してしまう可能性がある」と言われまして、そこは納得しました。でもそれから一週間経っても解約申込書類が送られてきません。チラシもストップするようお願いしたはずなのに投函され、手数料も取られてます。その翌週も同様だったので再度コールセンターに電話すると、謝罪&配送センターから連絡するとのこと。旦那名義で契約したのですべて旦那がやり取りしていましたが、配送センターからはなぜか私に掛かってきました。(??)

・担当者が代わり引き継ぎができていなかった

・解約の申し出があった日からの手数料はすべて返金する

・解約書類は郵送するので明日には届く

という内容でした。そして翌日、担当者から再度電話があり、「郵便局のミス(??)で返ってきてしまったため、来週自分が持参します!!」

・・はじめからそうしてよ~(>_<)

チラシと一緒に届けてくれればいいのに、なんでこんなに面倒なことになるのでしょうか。しかも郵便局のミスって・・

とりあえず無事に手続きできたので大丈夫そうですが、もう一つ注意点。

コープには独自のポイントがあり、ポイントを使って商品がゲットできます。中にはポイント利用だと10%offになるものもあります。このポイントが余っていたので、「失効するならなんか買っちゃおう」と思い普段であれば買わない商品を買ってしまいました。でもコールセンターの方に、「貯まっていたポイントは現金で返金します」と言われました・・それを知っていたら、無駄な買い物はしなかったのにー(T_T)

おススメ商品ベスト3

我が家が毎週のように購入していたおススメの商品はこちら。

第3位⇒サラダ油

1000mlで税抜198円の時は必ず買います。大体2点まで購入可です。

第2位⇒豚肉・挽肉

冷凍でバラバラなので、少量使いもしやすいです。切り落としや豚挽肉は100g90円以下だとまとめて買います。牛豚なら100円が買い時ですね。

第1位⇒魚(干物)

このために今までコープさんにお世話になっていました。我が家の冷凍庫の半分以上は常に魚で埋まっています。中でもよく購入するのが、

・あじ、ぶり、鮭

・さんま、ほっけ

ですね。大体1切100円程度です。小振りなものもありますが、味は子どもでも食べやすく、チビ吉にも少しずつあげるようになりました。(濃いときはもちろん湯通しします)上は私が、下は旦那が好きでよく買っています。解凍して焼くだけで1品できるので、月水金の3日間は大体魚がメインです。土日は旦那が作ってくれるので魚になることはほぼなく(笑)、大体揚げ物かガッツリ系の肉料理です。チビたんが野菜には目もくれずバクバク食べるので、体重増加が心配です(*´Д`)

 

我が家は解約しましたが、手数料が無料で利用できる方にはおススメですよ。特に妊娠中の方は、身体への負担も考えて無理なく過ごして下さいね~(*´ω`*)

最近はふるさと納税で干物ばかり頼んでいるシロクマ家でした!