高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火災保険で洗面所のボウル交換、保険のおかげでお金が増えた話。

おはようございます。 先日朝の支度をしていたら洗面所から「あっ!!」と叫ぶ旦那の声が。その後「やってしまった・・」というので何事かと思ったら、ビンを落としたらしく洗面ボウルにヒビが入ってしまいました。このままでは水漏れが心配ということでいろ…

【2023年9月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告。

おはようございます。 本日は毎月恒例、9月の家計簿&資産形成状況を公開します。夏休みにお金を使い過ぎたので休日は近場で過ごした9月でしたが、食費&衣服費は相変わらず結構使ってしまった気がします。自分用の服はあまり買っておらず子ども中心の生活を…

【2023年9月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

おはようございます。 本日は毎月恒例、楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況報告です。ドル円が150円に迫る勢いですが、株価は軟調な展開が続いた9月。2018年から積み立てを始めすでに5年も経過しているので、おそらく含み損になることはもう…