高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年10月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。立憲民主党の幹部による「NISAにも課税」発言が話題になっていますが、非課税口座なので安心して積み立てしま…

住宅ローン借り換えで発生する登記費用と諸費用の総額。

おはようございます。 無事に住宅ローン借り換えの手続きが終わり、いよいよ来月から楽天銀行の変動金利に切り替わります。借り換えのメリットを検証する際いろいろとシミュレーションしましたが、諸費用についてはいろいろと理解していなかった項目もあった…

楽天ポイント利息よりもおススメは楽天ウォレットでビットコイン。

おはようございます。 先日楽天が新たなサービスを発表して話題となっていました。その名も「楽天ポイント利息」で、通常ポイントを預け入れすることで利息が貰えるという素晴らしいサービスです↓↓ 【楽天PointClub】楽天ポイント利息|預けておくだけで、ポ…

【祝】預貯金100万円から3年半、金融資産が1千万円を超えました。

おはようございます。 長女の運動会や2回目のワクチン接種⇒副反応でダウンなどいろいろと忙しくてブログをサボってしまいました。それでも1日100PVくらいあるのが嬉しい限りです。 いよいよ来週ビットコインの先物ETFが売買され始めるようで、暗号資産…

【2021年9月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年9月の家計簿&資産状況公開です。月末の下落により資産は順調に溶けていますが、そんな時こそ支出を抑えて資金を市場に投下・・という理想ははかなく消え去りました。早くパート復帰して家計を改善したいで…

教員給料がトレンド入り☆残業代なし4%ルールはどう変わる?

おはようございます。 Twitterを眺めていたら、「教員給料」がトレンド入りしていたのでクリック。旦那から話は聞いていましたが、教員のサービス残業がようやく問題になっているということがよくわかる裁判のお話です↓↓ 教員の残業代支払いめぐる訴訟、原告…

【2021年9月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年9月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデ…