高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BTIより12回目の配当金☆再投資は最高値更新中のETFへ。

おはようございます。 3か月に1回定期的にお金を運んでくれる万年割安株のBTIより配当金が入金されていましたのでその報告です。 BTIより12回目の配当金 BTI、今後の方針 BTIより12回目の配当金 先日11月17日(水)にBTI(英国のタバコ株ADR)より配…

個別株で初めて100万円の投資・・選んだ銘柄はあの増配&優待株。

おはようございます。 米国株中心のシロクマ家ですが、最近の円安でなかなかドル転ができていません。というかそもそも米国株はVTIで良い気がしてきまして、今月に入ってAAPL(アップル)やTSLA(テスラ)を売却しました。(テスラは1200ドル付近で売却…

住宅ローンを借り換えたら65万円返ってきた話。事務手数料と保証料の違い。

おはようございます。 先月中旬にメガバンクから楽天銀行へ住宅ローンの借り換えを実行したシロクマ家。手続きも無事終わりいよいよ今月から楽天銀行での引き落としとなり、以前よりも数千円低い支払いとなります。(ボーナス払いを最大限活用しているため、…

【公務員向け】生命保険なのに30%を超える配当金が貰えました。

おはようございます。 11月といえば年末調整、シロクマ家の手続きも無事終了しました。引越をした先生や家庭環境に変化があった先生方は書類作成が大変だったようですが、住所変更がないのも持ち家派の大きなメリットですね。 そして11月といえば恒例(…

【2021年10月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年10月の家計簿&資産状況公開です。2週間前に金融資産が1千万円に到達したものの日本株の売買で早速含み損を抱えることに・・支出も相変わらず多いし株をやっている場合ではないかもしれません。 10月…