高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のふるさと納税額が確定☆確定申告とワンストップ特例はどちらがお得??

おはようございます。 昨日の日経平均は+700円以上とご祝儀相場でしたが、1月に大きな下げが来そうで怖いです。少額投資家にはネオモバでコツコツ買いが一番安心できますね。 先日最後のふるさと納税が無事に終了しまして、今年は初めてワンストップ特…

SPYDより1万円を超える配当金☆再投資は・・SPYG?SPLG?

おはようございます。 一昨日損出し⇒昨日成行で買戻しのアマガサが前場から急騰、クリスマスの準備で市場を覗きすらしなかったため結局取得単価があまり下げれませんでした。 コロナショックの大暴落から9か月、散々叩かれながらもかなり値を戻してきたSPYD…

BABA(アリババ)が暴落★年末に含み損を抱えた銘柄の損出し。

おはようございます。 本日はクリスマスですね。2年前のこの時期、市場は大きく調整していたようですが、私は産婦人科のベッドの上で力尽きていました(笑)あれから2年、去年のクリスマスとは違い目が覚めたらとんでもないプレゼントが届いていました。 B…

金融資産3千万円以上、「アッパーマス層」への長い長い道のり。

おはようございます。 ニュースアプリでこちらの記事を発見しまして、コロナショックでの爆益報告とは無縁のシロクマ家の現状とともに記事をご紹介。 野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総…

都立高校でコロナ感染が次々と発覚・・それでも変わらない都立高校の現状。

おはようございます。 本日の株式市場は下落していますが相変わらず堅調で、朝のニュースでも「こんな大変な時期なのになぜ株価は上がるのか?」と言われていました。旦那の職場でも「NISAっていうのやってみようかな?」と話しかけてくる同僚が少しずつ増え…

都立高校10年目、主任教諭に昇任後初冬のボーナス。

おはようございます。 明日12月10日は都職員の方のボーナス入金日ですね。ボーナスカットの企業もある中、不況時は(叩かれますが)安定している職が強いです。今年度新たに職員となった方は初めて満額(2.25か月分⇒減りました)のボーナスが貰えま…

含み損が続くオリックスより配当金が入金☆優待株に釣られたジュニアNISA口座。

おはようございます。 資産運用の目標を「配当金の最大化」⇒「資産の最大化」に変更し、現在PFをいろいろと変更中です。とはいえ長女のジュニアNISAは高配当&優待株に釣られ高値掴みした銘柄ばかり。本日は配当金入金報告とお恥ずかしいジュニアNISA口座の…

公務員夫婦、500万円の投資先。ETFを知らないFPに相談した結果。

おはようございます。 先日旦那が職場の同僚の方(Aさん)からタイトルのような質問をされ、宿題として持ち帰ってきました。本日は「今ある500万円をどうするか?」という質問に対しての回答を考えます。 公務員夫婦=最強のパワーカップル 500万円の…

アドセンスの関連コンテンツ、記事数が多くても解放されない原因。

おはようございます。 昨日当ブログの過去記事を眺めていたら、気づいてしまいました・・いつの間にか、関連コンテンツが解放されています!!ランキング上位の方々のブログでよく見るアレですね。本日はアドセンス解放を目指している方に向けて、その原因を…

30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆【2020年11月】

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、金融資産が500万円程度のリアルな家計簿を公開します。

つみたてNISA&iDeCo運用状況☆【2020年11月】

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。11月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月3.3万円 これ…

【配当金】2018年から投資しているBTIの出口戦略。

不人気株に配当金再投資する難しさを感じている中、タバコ株より配当金をいただきました。

昔々、米国高配当ETFとして注目されていたSPYDの現在。

おはようございます。 朝5時に起床して米国株を利確しようとしたら、すでに市場は閉まっていました。思えば去年も同じことをした気が・・(笑) ここ1か月のSPYD急上昇により、Twitterでは「SPYDの含み益が〇千ドル」なんて羨ましい話が聞こえてきます。私…

NISA口座でエネルギー株を損切り★初めての中国株購入。

配当金の最大化から資産の最大化にシフトするため、個別株の整理を始めました。今回はエネルギー株損切り編です。

NTTドコモ&KDDIの株はやっぱり買いだと思った話。

おはようございます。 株価は順調、寝ているだけでお金が増えています。含み損だらけだった私のNISA口座もBTIやエネルギー株の上昇により、もうすぐプラ転しそうな勢いです。といっても今年の投資枠はもうないので、追加投資はできません。NISAは年間120…

東京都公立学校教員の部活動手当、最低賃金を下回っている問題。

こんばんは。 普段土日は休みが多いシロクマ先生(旦那)ですが、今週来週は珍しく仕事だそうです。先生の土日の仕事といえば「部活動指導」ですね。給料が増えるのはもちろん嬉しいですが、土日は子どもたちの相手をして欲しいのも本音。というわけで当ブロ…

【生命保険】マインドから約50%の配当金☆

こんにちは。 今年もあと2か月ですね。年末調整の季節がやってきたようで、旦那が早速書類の準備をしています。資産が1千万円にも満たないのに「保険は不要」と考えているシロクマ家が契約している、公務員向けの保険であるマインドから配当金をゲットです…

30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆【2020年10月】

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、金融資産が500万円程度のリアルな家計簿を公開します。

つみたてNISA&iDeCo運用状況☆【2020年10月】

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。10月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月3.3万円 これ…

KDDI、ガースー砲炸裂のその後。

おはようございます。 今年のNISA枠がもうありませんので、MO(アルトリア)等の売却資金約50万円の使い道を現在悩み中です。私の収入は0なので入金力が弱い我が家の場合、おとなしく2021年まで我慢すれば良いのですが、それだと機会損失な気がします…

東京都教員採用試験の結果が発表☆今年度の倍率と期限付任用の闇。

おはようございます。 10月23日にFP3級試験の発表があり、無事に「完全合格」をいただきました。この調子で1月の2級試験も受験を考えていますが、同じ日に教員採用試験の合格発表もあったようです。今年度旦那の職場で受験した方がいたのかは不明です…

【格安SIM】楽天モバイルからビッグローブに変更しました。

楽天モバイルを契約中の我が家ですが、3年目で料金が上がるのを機に変更を検討した件について。

高配当株と不動産投資。

高配当株と不動産投資について。素人には難し過ぎるので、やっぱり投資信託やETFがおススメだというお話。

アマガサより優待が到着☆無配の優待株の出口戦略・・

無配の優待株に夫婦で手を出した結果、優待と引き換えに含み損は拡大中。今が底だと信じてホールドか、早めに損切りするか・・

30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆【2020年9月】

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、金融資産が500万円程度のリアルな家計簿を公開します。

つみたてNISA&iDeCo運用状況☆【2020年9月】

毎月恒例、非課税口座を活用した投資信託の運用状況報告です。市場全体に投資して、平均点を狙いたい方におススメの投資方法についてご紹介。

日立ビッグドラムが臭い問題、デメリットが大き過ぎる話。

初めてドラム式を購入したら、乾燥時の臭いが想像を絶するヤバさでした。返品したいレベルです。日立さん、コレどうにかなりませんか?・・という思いを記事にしました。

保有するメリットが何もないFP3級試験を受けた理由。

保有するメリットがないと言われているFP3級をわざわざ受験した理由について。

高配当個別株を断捨離☆~タバコ株とのお別れ~

これまで高配当株に投資してきましたが、配当金の最大化から資産の最大化にシフトするため、個別株の整理を始めました。

2020年8月の家計簿&資産運用状況報告☆

30代前半で夫婦+幼児2人4人家族、金融資産が500万円程度のシロクマ家が、8月のリアルな家計簿&資産運用状況を公開します。