高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の投資成績①つみたてNISA&iDeCo編。

おはようございます。 本日は大晦日、投資を始めて4回目の年末を迎えます。というわけで4年目の投資結果を振り返りますが、まずは最もパフォーマンスが優れているつみたてNISAとiDeCoから。現在楽天証券で設定中の銘柄は以下の通りです。 ・つみたてNISA e…

楽天銀行のマネーブリッジが改悪★それでもまだ楽天メインの理由。

おはようございます。 12月の権利確定日を前に、またまた楽天が改悪を発表しましたね。 ①楽天証券投信保有による付与ポイント (ハッピープログラム) ②楽天銀行×証券マネーブリッジ どちらも大きな変更が発生しています。これでまた楽天経済圏を離れる人…

確定申告は総合課税&住民税申告不要が最もお得な件。

おはようございます。 もうすぐ令和3年も終わりが近づいていますので、来年の税金について考える時期ですね。年末調整も無事に終わり、還付金を見てプチボーナスを受け取った気分になっている方もいるかもしれません。ところで、2020年のコロナショック…

SPYDより12回目の配当金、大幅減配で売却すべき?

おはようございます。 昨日ブルームバーグの記事が更新されていまして、私のNISA口座で最も大きな額を投資しているSPYDの配当金額が発表されました。まだ入金はされていませんが、衝撃の配当金額がこちら↓↓ 1株当たりの配当・・0.127557ドル (前回…

都立高校で働く主任教諭、11年目の年収と控除の話。

おはようございます。 先日旦那のボーナスが確定しましたので、これにてシロクマ家の世帯年収が(ほぼ)確定しました。私の場合専業主婦なので給与は0円、株もNISA口座中心なので所得税や住民税はほとんど払っていませんが、旦那は毎月の給料からしっかりと…

9月権利確定の優待増配株(KDDI・オリックス・丸井)より配当金☆

おはようございます。 先日冬のボーナスについての記事を公開しましたが、12月といえば他にも9月に権利確定日を迎えるシロクマ家おススメの優待+増配株である3銘柄から配当金が入金されます。というわけで本日はタイトルにある3銘柄の配当金についてご…

公立学校教諭、冬のボーナスが支給☆主任教諭として1年間働いた結果。

おはようございます。 12月10日(金)といえば公立学校の先生や役所で働く「公務員」の方たちのボーナス支給日ですね。シロクマ先生(旦那)も緑色の給与明細を持って満面の笑みで帰宅。ボーナスといえばこんな記事を見かけ、旦那からも「次のボーナスは…

【2021年11月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年11月の家計簿&資産状況公開です。とある支出が過去最高額となり、せっかく住宅ローンを借り換えたのに結局赤字から脱却できず。しかも株のバーゲンに参加したら遅れて暗号資産のセールが始まったため大き…

【2021年11月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年11月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式イン…