高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆昇任選考合格!昇任すると教員の業務はどう変わるの??

こんばんわ。珍しく夜更かし(笑) 旦那の昇任が決定しました(*´▽`*) 祝い酒だーと騒ぎ、飲み過ぎた旦那は爆睡中。 昨年いろいろと準備したものの落ちてしまい、『今年駄目なら働き方を変える』と宣言していましたが、今回の結果を受けて今後も無事に教員を続…

いよいよNISAとつみたてNISAが一本化?恒久化は?老後2000万円問題の対策方法☆

おはようございます。 昨日の讀賣新聞の1面に「(一般)NISAとつみたてNISAの一本化」について載っていたそうですね。帰宅した旦那から聞きまして、早速検索すると「一本化は見送り・・」というタイトルばかり出てきます。・・・??どうなってるんでしょうか…

10月に値上げされた火災保険料、来年また値上げ・・火災や地震保険料の相場はいくら?

おはようございます。 10月の増税に合わせて値上げされた保険料ですが、更に値上げされるとの発表がありました。気になるニュースの中身について考えます。「最低限の生命保険以外は基本的に不要」と考えるシロクマ家の、火災保険や地震保険について。 損保…

BTI(タバコ会社)より配当金をいただきました☆~保有する高配当個別株の紹介~

おはようございます。 昨日SBI証券より「配当金等のご案内(兼)支払通知書」が届きました。これが届く度に、不労所得をゲットしている喜びが感じられます。少額ですが。100円でも嬉しいです。「少なっ!」なんて声は気にしません(笑) 今回はBTI(ブリティッシ…

マタニティマークを付けると嫌がらせをされる?マタママの心配事・・

おはようございます。 マタママのみなさん、普段からマタニティマークは付けていますか? 先日旦那が電車で妊婦さんを見かけ席を譲ったそうですが、「読書してて最初は気づかなかったけど、前に妊婦さんが立ってた」「マタニティマークを見えるようにしてく…

プレママ必見☆医療費控除で払い過ぎた税金を取り戻す還付申告の話。

おはようございます。 年末調整って楽ですね。氏名や住所を書いて、あとは職場に提出すれば勝手に税金の計算をしてくれます。・・ところでその税金、本当に払わなければならない税金か調べたことはありますか?本日はプレママ・マタママ(の旦那)向けの節税に…

ふるさと納税の注意点☆自己負担額が2千円超えるとホントに損なの?

おはようございます。旦那が年末調整の準備を進めながら、ふるさと納税の限度額をチェックしていました。もうすぐ2019年も終わりますので、本日はふるさと納税について。 ふるさと納税って何? ふるさと納税の注意点 自己負担の上限額2千円を超えると損?? …

Looopでんきがガス自由化にも参戦☆~4人家族がお得になるのか検証~

おはようございます。 電力・ガスの自由化によって光熱費が下げられるようになりましたが、皆さんはどちらの会社を利用していますか?見直しをせず東京電力と東京ガスのままだともったいないですよ~本日は光熱費について改めて考えます。 節約といえば、ま…

小泉クリステルさんの金融資産を見て・・専業主婦の妄想(・∀・)

こんにちは、オズ君ママです。 チビ2人+旦那を寝かしつけて(笑)、最近話題の小泉クリステルさんの金融資産について。 クリステルさん、衝撃の金融資産 もしも1億円当たったら・・~2018年春 もしも1億円当たったら・・2018年夏~ クリステルさん、衝撃の金…

教師や公務員にオススメの生命保険をご紹介☆~不要な保険、必要な保険について~

おはようございます。 いきなりですが、皆さんは毎月の保険料(生命・医療・学資他)にいくらかけていますか?〇万円という方が多いと思いますが、我が家はほとんどの保険に未加入です。先日旦那が職場で年末調整の書類と一緒に、我が家が加入している「マイン…

「iDeCo5に潜む5つの落とし穴」という記事を発見☆公務員は損する可能性があるって本当?

おはようございます。 タイトルの通り、iDeCoに潜む落とし穴について書かれた記事を見つけました。本日はそこで指摘されている内容を参考に、今始めようか悩んでいる方へ向けて我が家のケースをご紹介します。 iDeCoに潜む5つの落とし穴 ①加入までに1か月以…

我が家の資産運用目標☆どうなる?5年後&10年後のシロクマ家。

おはようございます。 昨日の記事で、資産(とっても住宅ローン&旦那の奨学金は除いています)が初めて400万円に到達したと書きました↓↓ www.ozukun3130.com 本日は2018年に資産運用を始めた我が家がノートに書き綴った 「1年後・5年後・10年後」の目標につい…

2019年10月の家計簿&資産運用状況報告☆

おはようございます。 本日は我が家の10月の家計簿と、10月末時点での資産運用状況について投稿します。 10月の家計簿公開 10月の売買報告 保有資産一覧 累計売却損益&受取配当金 10月の家計簿公開 ◎収入 ・旦那給料 30万円 ・児童手当 10万円 収入合計…

10月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

おはようございます。 今月も淡々と買い付けされています。「楽天カード払い、こんなに金額いってたかー」なんて思いながら、ほとんどが投信積立です(笑)1%バックは大きいので、もう少し余裕があれば、つみたてNISA+通常の投信積立(1.2万円分)したいところ…

本日11/1は幼稚園の願書受付日☆~幼稚園面接の質問内容について~

おはようございます。 いきなりですが・・ チビたんの入園先が無事に決定しました(*´ω`*) 願書を出した幼稚園については以前にエントリーした記事の通りです↓↓ www.ozukun3130.com 本日朝から旦那に並んでもらい、願書を提出。その後、控室で待機している旦…