高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

引越料金、どこまで節約できる?相場はいくら?最安料金は〇万円!

おはようございます。 我が家は一昨年の12月、今住んでいるマンションを購入し引越しました。都立高校で教師をしている旦那には異動がありますが、他県に転勤なんてことは当然ありませんのでこの家にずっと住み続けるつもりです。ところで皆さんは現在の家に…

PayPayが再び改悪!生まれ変わるKyashと楽天ペイ、2月からのメインはどっち?

おはようございます。 先日ヤフー株式会社から、PayPayの改悪についてのメールが届きました。キャッシュレス還元事業が終わる頃までは高還元率が続くかと思いましたが、意外と早かったですね。本日のテーマは2月からのキャッシュレス決済について。 PayPay、…

教員採用試験の倍率が低下・・教師の妻が日々感じる、教育現場の闇。

おはようございます。 本日はクリスマスですが、旦那は変わらずお仕事。夕食のメインは買って済ませるとして(笑)、最近料理のお手伝いをしてくれるチビたんと一緒にミニピザ&チビ吉のお祝いケーキは作ります! 昨年この時期に生まれたチビ吉もよくやく1歳を…

高校のクラス替え&気になる担任の決め方☆

おはようございます。 アップルの株価がスゴイことになっていますね。150ドルくらいの時に「もう少し下がったら買おう」なんて思っていたら、すでに280ドル(笑)それでも「ETFで間接的に保有」できているので、のんびりと相場に居続けられます。初心者にはETF…

個別株&ETFの売却時期はいつ?バイ&ホールドが正解?

おはようございます。 タバコ株ばかり買った結果含み損には慣れたものの、せっかくの含み益が溶けていく方が悲しい気がする素人投資家のオズ君ママです。本日は投資初心者が考える売却時期について。 手数料無料化の流れ 株の「出口戦略」って必要? 個別株…

コカ・コーラ(KO)より配当金をゲット☆日本コカ・コーラ社の「檸檬堂」はヒットの予感。

おはようございます。 毎日家事育児に追われ、長女のわがまま(赤ちゃん返り?)がひどいので叱る日々。 母親からは「まだ3歳なんだから。アンタはなんでも怒り過ぎだよ!」と注意され、反省しています。 そんな慌ただしい日々ですが、放置状態の米国株は絶好…

銀行の振込手数料は無料(0円)にできます☆ネット銀行のメリットをご紹介(*^^*)

おはようございます。先日エントリーした通り、ボーナスが入金されました↓↓ www.ozukun3130.com チビ吉のジュニアNISA口座がまだ活用できておらず、また私の口座にも資金を振り分けるため、旦那に資金移動の作業をしてもらいました。本日は我が家がお世話に…

12月は冬のボーナス&住宅ローン控除による所得税の還付☆コップの水をためるチャンス( ^^)

おはようございます。 公立学校の先生にとって、12月は財布がとっても温まりますね! 先日旦那の口座にもボーナスが振り込まれ、また毎月15日(今月は日曜のため16日)は給料日なので、この1週間で100万円以上のお金が入金されます☆(といっても20万円近くは所…

初めての教員免許更新☆時間のない先生方へのオススメは「カガック」!

おはようございます。 相変わらずアクセスが多いのは教師ネタのようです。先日旦那の同僚が、『今年の更新講習試験落ちたわー』と嘆いていたようですので、本日は旦那がなんとも無駄な制度だとぼやいているこのテーマ。教員免許を保有している方向けです。 …

体罰?しつけ?2歳差育児の理想と現実・・

おはようございます。 先日、厚労省が「体罰に関する指針案」を発表しました。 来年から体罰として禁止されるものの例がこちら。 私は現在3歳と0歳(もうすぐ1歳)のチビたちを育てていますが、正直毎日かなりしんどいです・・ 赤ちゃんは1人のはずが、2人いる…

DMM株が米国株の取引手数料を無料化☆~ネット証券、手数料無料化の波~

おはようございます。 IPOの応募用に我が家も口座を開設したものの、まったく活用していなかったDMM株から「米国株の手数料無料化」が発表されました。来週9日の現地約定分から無料化となるそうです↓↓ またSBI証券や楽天証券、マネックス証券などが「投資信…

オリックスより配当金をいただきました☆

こんばんわ。 タイトルの通り、オリックスから配当金が入金されましたのでその報告です。 現在の保有数は100株のみ、長女のチビたんのジュニアNISA口座で保有中。1株当たり35円なので、3500円もの配当金をいただきました。資産運用の勉強していなかったら「…

2019年11月の家計簿&資産運用状況報告☆

こんばんわ。 本日は我が家の11月の家計簿と、11月末時点での資産運用状況について。 11月の家計簿公開 11月の売買報告 保有資産一覧 累計売却損益&受取配当金 11月の家計簿公開 ◎収入 ・旦那給料 30万円 収入合計300000円 昇任により、来年は少し…

2019年11月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

おはようございます。 ここ最近の米国株は連日史上最高値を更新と絶好調です。 11月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況 NISAとiDeCoに関するニュース 11月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Sl…

祝☆昇任選考合格!昇任すると教員の業務はどう変わるの??

こんばんわ。珍しく夜更かし(笑) 旦那の昇任が決定しました(*´▽`*) 祝い酒だーと騒ぎ、飲み過ぎた旦那は爆睡中。 昨年いろいろと準備したものの落ちてしまい、『今年駄目なら働き方を変える』と宣言していましたが、今回の結果を受けて今後も無事に教員を続…

いよいよNISAとつみたてNISAが一本化?恒久化は?老後2000万円問題の対策方法☆

おはようございます。 昨日の讀賣新聞の1面に「(一般)NISAとつみたてNISAの一本化」について載っていたそうですね。帰宅した旦那から聞きまして、早速検索すると「一本化は見送り・・」というタイトルばかり出てきます。・・・??どうなってるんでしょうか…

10月に値上げされた火災保険料、来年また値上げ・・火災や地震保険料の相場はいくら?

おはようございます。 10月の増税に合わせて値上げされた保険料ですが、更に値上げされるとの発表がありました。気になるニュースの中身について考えます。「最低限の生命保険以外は基本的に不要」と考えるシロクマ家の、火災保険や地震保険について。 損保…

BTI(タバコ会社)より配当金をいただきました☆~保有する高配当個別株の紹介~

おはようございます。 昨日SBI証券より「配当金等のご案内(兼)支払通知書」が届きました。これが届く度に、不労所得をゲットしている喜びが感じられます。少額ですが。100円でも嬉しいです。「少なっ!」なんて声は気にしません(笑) 今回はBTI(ブリティッシ…

マタニティマークを付けると嫌がらせをされる?マタママの心配事・・

おはようございます。 マタママのみなさん、普段からマタニティマークは付けていますか? 先日旦那が電車で妊婦さんを見かけ席を譲ったそうですが、「読書してて最初は気づかなかったけど、前に妊婦さんが立ってた」「マタニティマークを見えるようにしてく…

プレママ必見☆医療費控除で払い過ぎた税金を取り戻す還付申告の話。

おはようございます。 年末調整って楽ですね。氏名や住所を書いて、あとは職場に提出すれば勝手に税金の計算をしてくれます。・・ところでその税金、本当に払わなければならない税金か調べたことはありますか?本日はプレママ・マタママ(の旦那)向けの節税に…

ふるさと納税の注意点☆自己負担額が2千円超えるとホントに損なの?

おはようございます。旦那が年末調整の準備を進めながら、ふるさと納税の限度額をチェックしていました。もうすぐ2019年も終わりますので、本日はふるさと納税について。 ふるさと納税って何? ふるさと納税の注意点 自己負担の上限額2千円を超えると損?? …

Looopでんきがガス自由化にも参戦☆~4人家族がお得になるのか検証~

おはようございます。 電力・ガスの自由化によって光熱費が下げられるようになりましたが、皆さんはどちらの会社を利用していますか?見直しをせず東京電力と東京ガスのままだともったいないですよ~本日は光熱費について改めて考えます。 節約といえば、ま…

小泉クリステルさんの金融資産を見て・・専業主婦の妄想(・∀・)

こんにちは、オズ君ママです。 チビ2人+旦那を寝かしつけて(笑)、最近話題の小泉クリステルさんの金融資産について。 クリステルさん、衝撃の金融資産 もしも1億円当たったら・・~2018年春 もしも1億円当たったら・・2018年夏~ クリステルさん、衝撃の金…

教師や公務員にオススメの生命保険をご紹介☆~不要な保険、必要な保険について~

おはようございます。 いきなりですが、皆さんは毎月の保険料(生命・医療・学資他)にいくらかけていますか?〇万円という方が多いと思いますが、我が家はほとんどの保険に未加入です。先日旦那が職場で年末調整の書類と一緒に、我が家が加入している「マイン…

「iDeCo5に潜む5つの落とし穴」という記事を発見☆公務員は損する可能性があるって本当?

おはようございます。 タイトルの通り、iDeCoに潜む落とし穴について書かれた記事を見つけました。本日はそこで指摘されている内容を参考に、今始めようか悩んでいる方へ向けて我が家のケースをご紹介します。 iDeCoに潜む5つの落とし穴 ①加入までに1か月以…

我が家の資産運用目標☆どうなる?5年後&10年後のシロクマ家。

おはようございます。 昨日の記事で、資産(とっても住宅ローン&旦那の奨学金は除いています)が初めて400万円に到達したと書きました↓↓ www.ozukun3130.com 本日は2018年に資産運用を始めた我が家がノートに書き綴った 「1年後・5年後・10年後」の目標につい…

2019年10月の家計簿&資産運用状況報告☆

おはようございます。 本日は我が家の10月の家計簿と、10月末時点での資産運用状況について投稿します。 10月の家計簿公開 10月の売買報告 保有資産一覧 累計売却損益&受取配当金 10月の家計簿公開 ◎収入 ・旦那給料 30万円 ・児童手当 10万円 収入合計…

10月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

おはようございます。 今月も淡々と買い付けされています。「楽天カード払い、こんなに金額いってたかー」なんて思いながら、ほとんどが投信積立です(笑)1%バックは大きいので、もう少し余裕があれば、つみたてNISA+通常の投信積立(1.2万円分)したいところ…

本日11/1は幼稚園の願書受付日☆~幼稚園面接の質問内容について~

おはようございます。 いきなりですが・・ チビたんの入園先が無事に決定しました(*´ω`*) 願書を出した幼稚園については以前にエントリーした記事の通りです↓↓ www.ozukun3130.com 本日朝から旦那に並んでもらい、願書を提出。その後、控室で待機している旦…

kyashから9月末までの利用分ポイントバック☆~改悪後もおススメのキャッシュレス決済~

おはようございます。 11/1(金)の一大イベントに向けて、ピリピリしているシロクマ家。日経平均が年初来高値を更新中ですが、我が家の資産に影響はほぼありません(笑)でもS&P500の最高値更新により含み益が増えるのは嬉しいですね。 本日メールをチェックし…