旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

教師の妻あるある?ブラックと言われる教師の仕事について(;´Д`)

おはようございます。

最近の日本株の上昇を眺めながら、「いつバーゲンセール」が始まるのかドキドキです。我が家の日本株保有銘柄はほとんどありませんが、特に株主優待が人気で応援できる会社についてはウォッチし続け、年に数回やってくるセールでしっかり拾いたいです。といいつつ、MO(アルトリア)の下落が気になります・・買い時でしょうか!?

本日は初めて旦那の仕事について投稿します。守秘義務というのがあるので学校のことは家族にも話せないと言いながら、家では仕事の愚痴が凄いです(笑)「教師の妻」が日々疑問に感じることをご紹介。

f:id:ozukun3130:20190919055540p:plain

公立校教師と私立校教師の違い

旦那は、大学を卒業して1年間フリーター(小学校で講師+引越のアルバイト)をした後、〇〇市にある学校の教師になりました。

ところで、旦那は公立私立、どちらだと思いますか?

恐らくこれまでの記事をご覧の方はすぐにわかったかと思います。

私からしたら同じ「教師」ですが、働いている側からすると全然違うらしいです。

旦那がよく、

公立の教師=公務員

私立の教師=会社員

だと話しています。また、

・非常勤講師=〇アルバイト(✖正社員)

・産休&育休の時にいる、代わりの先生も採用試験に合格している訳ではない

といった話も驚きでした。子どもの頃、小学校で働く先生方はみんな採用試験に合格した人だと思っていました・・

給料も全然違いますね。家にもたまーに旦那の友人が遊びに来ますが、「私立校教師」「公立校教師」「国家公務員(〇〇省)」「地方公務員(役所)」「会社員」などいろいろな人がいます。よく給料の話が聞こえてきますが、

私立校=会社員>公立校>地方公務員(役所)

という印象ですね。(国家公務員の友人の給料は知りません。旦那は聞いたのに、飲み過ぎて忘れたとのこと)

私も旦那も高校は理系クラスで友人も理系が多く、給料も羨ましい額をもらっています。ちなみに私の兄は地方公務員ですが、職種?が異なり旦那よりも給料が良いですね。マンション購入の際、何度も「お金は大丈夫!?」と確認されました(笑)

残業代が出ない?

公立校の教師は、残業代が出ないという話も衝撃でしたね。(私立校はわかりません)その分、給料の4%?くらいが上乗せされているらしいです。月収40万円の教師だと、税金を考えると残業代が1万円ちょっと・・ブラック過ぎません!?

17時を過ぎてからの仕事はほぼタダ働きですね。朝8時に出勤、夜19時に退勤という生活をしている先生は時給200円ちょっとです。仕事が終わらず土日に働いても、当然無給です。保護者との面談を17時以降や土日に入れている同僚も多いようですが、当然給料は発生しません。「職員会議なんて17時を過ぎても続くけど、中身は紙に書いてあることを読むだけの最も無駄な時間・・」といつもぼやいています。

ただ、中学高校の部活動については、多少給料が出るそうです。

「半日勤務で時給1000円、1日勤務で時給500円」と横で旦那が言っていますので、何時間でも1回当たりの給料は一緒なんですね。最近「ブラック部活」なんて言われていますが、給料はほとんどもらえないのに一生懸命土日に指導されている先生方を見ると頭が下がります。私も中学校のバスケ部時代、土日はほぼ練習か試合でしたが、その頃の先生は日給〇〇〇円程度だったそうです。(幸い旦那は土日はほぼ休みなので助かっています)

モンスターペアレントっているの?

やっぱりいました。旦那もこれまでさまざまなモンスターに遭遇しました。モンスターにより精神的に病んでしまい、休職・退職した同僚もいたそう。

・体育の先生が授業で手押し車

「ケガしたらどうすんだ!?危ないことはするな!」

・子どもが〇〇先生がイヤ

「担任(担当)代えろ!不登校になったらどう責任取るんだ?」

・生徒が学校をサボるので家庭に電話する

「行けと言ってもウチの子は行かない!どうすんだ!?登校させるのが教師の仕事だろう!」

・保護者宛のプリントを子どもが勝手に捨てる

「ウチの子どもは信用できないから、自宅まで郵送しろ!」

・保護者宛のプリントにかいてあることが理解できない

「私も子どももバカなんだから、配って終わりはおかしいだろ!ちゃんとわかるまで説明しろ!」

以前の職場では、こんな電話が頻繁にかかってきたそうです・・先生方、毎日本当にお疲れ様です。こういう保護者に育てられた子どもは、間違いなく問題を起こすようです。旦那がいつも、「子どもは悪くない、全部親(家庭環境)のせい」と話していますが、話を聞いてて本当にそう思いました。

まだいるモンスター・・

他にもいます。それは、モンスターティーチャーです。モンペも恐ろしいですが、こちらもなかなかです。

・授業、行事を有給で休む

 ⇒代わりに他の先生にしわ寄せが・・

・相手とコミュニケーションが取れず、子どもたちと頻繁にトラブル

 ⇒結局間に入る先生の負担に・・

・目の前で電話が鳴っても無視

 ⇒結局他の先生が遠くから取りに・・

・仕事ができない(やらない)ので周りも呆れる

 ⇒「アイツはダメ」と思われることで、更に仕事をサボるように・・

という教師がたくさんいるそうです。(今の学校にも数名はいるとのこと)真面目に働く人が多いという印象でしたが・・それでもクビにならない限り、給料はもらえます。公立校なら給料は勝手に上がりますし、降格もほぼないようです。教師に限らずどの職場にもそういう人はいると思いますが、我が家の可愛い子どもたちの担任の先生がそうでないことを願っています。(歯科医の「先生」にも気難しい人はいましたが、さすがにモンスターはいなかったです。もちろんDHも。)

日常生活でも「先生」

これは昔からですが、旦那と話していると先生と会話している気分です。説教っぽくなるのが少々面倒で(笑)、子どもたちとの会話を見ててもよく「先生」が出てしまい、チビたんが嫌がることも(/・ω・)これに関してはもう諦めるしかないですね、先生というのはそういう人種でしょうから。

外を歩いていても、「今の言葉遣いは・・」「交通マナーが・・」など普段子どもたちに注意している姿が想像できます。最近は「スマホ依存症の人間が増えてきて残念」とつぶやいています。子どもに限らず、職員室でも常にスマホを触っている先生が増えているようです。

おまけ 教師の妻(旦那)は教師?教え子?

私は高校の時からの付き合いですが、教師と結婚するのはやはり教師というケースが多いようです。割合としては「妻も教師>旦那も教師」だそう。どこも職場結婚が多いんですかね?私の周りも開業医の「先生」同士や、衛生士との結婚が確かに多いです。きっと出会いがないというのもありますが、同業の方が、仕事への理解は絶対にありますからね!(開業医と結婚したくて衛生士を目指す人もいるようですが、個人的にはおススメしません笑)

よくドラマであるような「教師と教え子」で結婚しているケースも、少なからずあるようです。驚いたのは、とある高校の先生(30代半ば)が、高校を卒業したばかりの教え子の女の子と結婚したという噂。在学中に付き合っていることが発覚したら・・クビですかね?

教師と付き合っている方・結婚を考えている方にこの記事が少しでもお役に立てればと思います。最近の顔色を見ていると、旦那のストレスが心配になるオズ君ママでした(+_+)