高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

三菱サラリーマンさんに学ぶ節約方法14選!種銭の作り方☆

おはようございます。

いつも勉強させてもらっているブログの一つに、三菱サラリーマンさんという方のブログがあります。年は近いですが、金融資産は我が家の10倍以上…家計簿公開が恥ずかしい(笑)
給料の8割を投資に回すという我が家では考えられないくらいのストイックさで倹約に努めているこの方のブログ記事に、「節約方法おすすめ14選」というのがありましたので、我が家もチェックして家計を振り返ります。
①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参
⇒△
自動販売機やコンビニ等では買わないよう努力しています。水筒も必ず持参しますが、たまーに買ってしまうので△です。旦那は職場で水か、ウェル活で安く購入しているコーヒー(一杯当たり約10ポイント)とのこと。
②たばこは吸わず、たばこ株を買え
⇒〇
たばこ株は我が家のポートフォリオの大部分を占めています。資産が少なすぎて、偏りすぎています。絶対にマネしてはいけません(笑)それでも、お互いの両親を見てるとあと10年は投資対象としてOKだと思ってしまいます。最近少しずつ株価が戻ってきましたね。
2021.06追記:MOとPMは売却しました。BTIはプラ転しましたが、配当金も多いのでこのままホールド予定です。ジュニアNISAのJTも配当+優待が良いのでホールドです。もちろん含み損ですが。
③飲み物は白湯でOK
⇒△
基本的に麦茶ですが、お酒が大好きな夫婦&綾鷹が大好きな長女、長男がいるので買ってしまうことも多々あります。それでもかなり支出は抑えられていると思うので△ということで。
④彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック
⇒✖
これで済ませたいのですが、休日はどうしても買ってしまいます…ランチ代はもっと節約できそうです。正直料理が好きになれません・・
⑤書籍は図書館利用(新書は予約)
⇒〇
毎週末はよく家族で図書館に遊びに行きます。
⑥会社の飲み会は必要最低限
⇒〇
結婚前は二人とも飲み会三昧でしたが、投資を始めてからお互いほとんど参加していません。ここまで参加しないと声すら掛からなくなります(笑)
⑦株主優待を徹底活用すべし
⇒〇
米国株中心ですが、オリックスやKDDI等の高配当&優待銘柄は今後家族4口座で保有したいですね。現状は高過ぎて手が出せません。
⑧散髪はセルフカットか、1000円カット
⇒△
旦那は髪が伸びてきたら自分でカット、仕上げは私の仕事です(笑)私は3~4か月に一回はカット&カラーをするので△。
⑨携帯は格安SIM
⇒〇
現在夫婦2台で3700円程度(端末代含む)です。もうすぐ1年無料が終わるので、今後会社を変更するかもしれません。今はビッグローブですが、楽天モバイルへの変更が濃厚です。旦那は楽天モバイルのままでいくようです。
⑩水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用
⇒〇
そもそも私は行きません。旦那は・・学校にいろいろあるとのこと。
⑪コンビニでの買い物は避けよ
⇒〇
コンビニは高過ぎて行けません。
⑫買い物カート使うな
⇒✖
子どもを歩かせると大変なので使ってしまいます。ただカートがあっても必要な物しか買っていないつもりなので、カゴの中に商品は1つだけという日もよくあります。
⑬支払いは現金でなくクレカで
⇒〇
夫婦でキャッシュレス生活を楽しんでいます。2021年6月現在はVISALINEpayカードと楽天ペイがメインですね。
⑭保険とかいりません
⇒〇
医療保険や学資保険などは入っていません。生命保険も最低限です。住宅ローンは団信付きですが、35年固定で約1.2%です。繰上返済はせずに、余剰資金は投資に回します。
 
以上14選についてチェックしてみました。〇は多かったですが、特にランチなどの飲食代がもっと削れそうです。ストレスにならない程度に、楽しみながら節約に励みたいです。皆さんも「節約おすすめ14選」を参考に家計を振り返って見ましょうね。

 まず見直すべきは「保険」「スマホ料金」「光熱費」です!!

www.ozukun3130.comwww.ozukun3130.com