おはようございます。
先日朝の支度をしていたら洗面所から「あっ!!」と叫ぶ旦那の声が。その後「やってしまった・・」というので何事かと思ったら、ビンを落としたらしく洗面ボウルにヒビが入ってしまいました。このままでは水漏れが心配ということでいろいろと調べたものの、素人が下手に補修作業をして悪化させても大変なので、マンション購入の際に全戸が加入しているサポートセンターに連絡してみました。
シロ:本日朝、洗面所にビンを落としてしまいまして、修理業者の手配をお願いしたいのですが。
サポ:承知しました。・・(個人情報の確認後)、今回はお客様の過失ということなので、有償での修理対応となる可能性があります。
シロ:わかりました。
サポ:ではまた明日、担当のものから連絡します。
シロ:明日・・?(サポートは24時間365日対応です)
~翌日~
サポ:担当の〇〇です。昨日の件について再度確認させていただきます。・・ではこの後修理業者から日程調整の連絡がいきますので、よろしくお願いします。
シロ:わかりました。よろしくお願いします。
~数時間後~
業者:株式会社○○の者です。洗面所のボウル交換の件でご連絡しました。来週の土曜日12~13時に伺います、作業時間は2時間程度です。料金は11万円ですので、現金かクレジットで当日お支払い下さい。
シロ:11万円!?交換ってそんなにかかるんですね・・交換以外はないということですか?(というか、そもそも事前に現場の確認とかしないんだ・・)
業者:ボウルは補修できませんので交換対応となります。
シロ:火災保険会社にまだ連絡をしていなくて、先に見積もりをいただけますか?
業者:承知しました。ではご自宅に見積書を送付しますので、このまま依頼されるようでしたらこちらの番号に連絡して下さい。
シロ:わかりました・・
というやり取りをして、その後すぐに加入している保険会社(損保ジャパン)に連絡。
シロ:先日洗面所のボウルにヒビが入ってしまって、修理をお願いしています。保険適用になりますか?
損保:・・(いろいろと確認後)シロクマ様の加入プランですと自己負担金が1万円かかってしまいますが、「不測かつ突発的な損害」ということで保険適用となります。ボウルの破損状況がわかる写真と、見積書を送って下さい。
シロ:わかりました。
その後修理業者からは名前を間違えた見積書が届いたり、損保からは税抜と税込を間違えた支払保険金金額の明細が届いたりとハプニングもありましたが無事に申請が終了。
~損保とのやり取りはLINEアプリにて~
損保:支払保険金金額は以下の通りです。
・内訳損害額・・11万円(見積もりの額) ①
・シロクマ様負担金・・▲ 1万円 ②
・臨時費用(①-②)×20%・・2万円
合計12万円
ご了承いただきましたら、ご教示いただいた口座に振込のお手続きを・・
ということで大きなトラブルもなく、しかも臨時費用のおかげで実費以上の保険金がすぐに振り込まれました。(正確な金額はもう少し安いですが)
今回は土日に修理依頼をしたため、しかも来週の土曜といっていたのに「もうその日は埋まってしまったので・・」というわけで結局交換の日が3週間先になってしまったこともあり、作業日よりも先に保険金が振り込まれていました。
そして交換の日、13時までに伺うと当日連絡が入り(結局遅刻してきましたが笑)、作業自体は1時間ちょっとで終わりました。支払いはカード払いをしたので、ポイント分も含めて1万円以上のプラスで終わりました。
最後に今回の件で思ったことを2つ。
①火災保険のプラン選びは重要
シロクマ家が加入しているのは損保ジャパンのベーシックⅠ型(自己負担金は1万円)プランで、地震保険は加入していません。
⇒加入時にいろいろなプランを検討しましたが、ある程度の保障があれば十分ということで結構安いプランにしてしまいました。今回の件で大変お世話になったので、次からは保険料が上がって良いので「自己負担金0円」にします。(当時は保険代をケチろうとして、危うくスリム型を選択しそうに・・)
②保険会社は良い投資対象
⇒正直勝手なイメージで、なんだかんだで保険金額を減額されたり現場を確認してなんてやり取りが発生するかと疑っていました。写真を送るだけであっさりと保険適用となりすぐにお金が振り込まれるなんて、保険会社はさぞかし潤っているはずです。しっかりと利益を確保できていて、業界全体で値上げも躊躇なくできるビジネスモデルなので、今後も株主へ配当金を支払い続けられる体力が間違いなくあるはず。保険会社といえば東京海上が人気なので、いろいろあったSOMPOではなく東京海上をウォッチしていきます(笑)