おはようございます。
本日は毎月恒例、楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況報告です。ドル円が150円に迫る勢いですが、株価は軟調な展開が続いた9月。2018年から積み立てを始めすでに5年も経過しているので、おそらく含み損になることはもうないと思えるくらい安心の運用状況をお伝えします。
現在の積立設定銘柄はこちら。
・つみたてNISA
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円
楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円
その他特定口座でオルカン(楽天キャッシュ&カード積立、SBI証券でも)を買っていますが、9月も結果としては損切りになってしまいました。ただ年間で見ればまだ実現益を確保できており、ポイント分は確実にプラスなので引き続きポイント狙いのカード積立も行う予定です。あとオルカンの信託報酬がかなり安くなったので10月からは楽天VTI⇒オルカンに変更してあります。
・iDeCo
楽天VTI毎月1.2万円
こちらは口座開設以来一度も変更していませんし、オルカンやSP500商品が楽天証券に追加されない限りは変更しないと思います。
まずはつみたてNISAから。
9月末時点での評価額がこちら↓↓
ちなみに8月末はこちら↓↓
iDeCoの9月末評価額はこちら↓↓
ちなみに8月末はこちら↓↓
現在の含み益は約+192.5万円です。(8月末は+203.7万円)
8月末と比べると下がっていますが、引き続き安定したパフォーマンスが期待できる米国投信。円高・株安で評価額が吹き飛ぶ日がいつか来るかもしれませんが、実際に来たらそれこそ絶好の「買い場」なわけで、退場さえしなければその後の資産爆上がりが期待できます。(下落がなくても、含み益=心の安定)新NISAでもコアはやっぱり安全安心の米国投信ですね。3年前のあの日のように、「一生に一度の大バーゲン」が来ても買い続けるメンタルは保てそうです。