高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

初投稿☆30代前半2児の専業主婦ママ、資産運用に目覚める!

はじめまして☆毎日家事&育児に奮闘しているオズ君ママです。

我が家は都立高校で教師をしているシロクマ先生(旦那)、絶賛赤ちゃん返り中のチビたん(長女)、昨年生まれたばかりのチビ吉(長男)の4人家族です。「子ども1人育てるのに〇千万円」なんて言われていますが、マンション購入などにより貯金がほとんどありませんでした・・

 そんな我が家では昨年夏からNISA等を活用し、資産運用を開始しました!結婚から資産運用を始めるまでの経緯はこちら↓↓

 2015年・・結婚→妊娠→退職

2016年・・長女出産→家事&育児の毎日

2017年・・マンション購入(都内)

2018年・・2人目妊娠→一馬力の家計に限界を感じ始める→節約ブログで勉強→とあるブログで、「株式投資による資産運用」について書かれていて、そのブログの過去記事を全てチェック→「ホントにお金増えるのかなぁ・・これ、うちもやってみる?」と夫婦でチャレンジを決意!

 

マンション購入後の貯蓄はおよそ100万円に・・このままで2人のチビたちを育てられるんでしょうか・・家計がピンチです。

家計をスリムにするため、昨年はいろいろなブログを夫婦でチェックし、今の私たちにできることから少しずつ実践していきました。

「まずは固定費の見直し(光熱費・保険・スマホ代 etc..)」

楽天経済圏(銀行&証券口座開設、楽天モバイル、ゴールドカードに切り替え・セール時のまとめ買いなど)」へ突入」

(ポイ活でTポイントを稼いでからの)ウエル活で食料品&生活用品が全品33%オフ

これらを活用しようやく多少の貯蓄ができる家計になりましたが、旦那の年収の〇倍のマンション購入が大きく、正直購入するのが早かったかも・・と感じています。毎日家計簿を眺めながら、「このまま銀行に預けていてもなぁ・・」と考え始め、お金を増やす仕組み=資産運用について夫婦で勉強を始めました。

 

投資についての本やブログで、米国の有名な投資家のバフェットさんの名言や、シーゲル教授の「株式投資の未来」に書かれている内容を何度も目にし、「複利の力を活用した長期投資」「株式投資による資産運用」の重要性に気付いたのが昨年夏でした!

旦那は「なんで学校の先生はこういうこと教えないんだ!!」と怒っていました(笑)

今では子供たちや同僚に資産運用の大切さを語っている・・とのことですが、何人の子どもたちが理解しているのでしょうか(笑)同僚は「アイツ怪しいこと始めたぞ」と思っているはずです。私たちも資産運用を始める前は、「株=ギャンブル」という認識でしたからね。

私たち夫婦は2018年夏より、「貯蓄から投資へ」を実践しています。

旦那は楽天証券でつみたてNISAを、私はSBI証券でNISAを、またSBI証券でチビたん(長女)&チビ吉(長男)のジュニアNISA口座も開設し、9月までは順調に資産が増えていました。そして・・突然現れた10月やクリスマスの「暴落」も経験することができました・・あの時の真っ青の画面は今でも忘れられません。。。

株=ギャンブルじゃん!(*´Д`)」

正直そう感じました。それでも、暴落=買い増しのチャンスという言葉を信じて、コツコツ買い増しをすることができました。

今後リーマンショック級の暴落が来ようと株式市場から退場しないために、またモチベーション維持のために、今回ブログを始めました。何日続けられるんでしょうか・・

本ブログでは30代前半4人家族の家計簿や資産運用、子育てについて赤裸々に語っていきます。特に私のように一度退職してしまい、一馬力で毎日家計に悩んでいる専業主婦の方々の力になれれば幸いです。(歯科衛生士の求人は多く、再就職先はすぐ見つかるので妊娠を機に退職しましたが・・保育園ってホントに厳しいんですね)

また一人でも多くのママ友たちが、当ブログを見て「専業主婦でも家事&育児の合間にできるのかー。私も資産運用・・やってみようかな!」と興味を持ってくれたらと願い、とりあえず1年を目標に退場せずに頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 

☆自己紹介☆

〇オズ君ママ(私)

・1987年生まれ 

・都内在住(生まれも育ちもずっと同じ街) 

・宇多田ヒカルが大好き 

・中学時代はバスケ部(3番) 

・元DH(歯科衛生士) 

・趣味はネットショッピング(主に子供服)

〇シロクマ先生(旦那)

・1988年生まれ(高校の同級生) 

・湘南乃風が大好き

・中学時代はバスケ部(5番)

・職業は都立高校教師

・趣味は読書、投資ブログチェック

〇チビたん(長女)

・2016年生まれ   

・野菜嫌い(ネギ系は完全拒否)

・公園大好き

・趣味は人間観察

〇チビ吉(長男)

・2018年生まれ  

・約3500gで誕生  

・生まれてすぐ保育器で暴れる(旦那談) 

・1か月検診で「2か月ですか?」と質問

・食欲旺盛(笑)長女より食べる日も・・