高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2023年の抱負、5年後のアッパーマス層に向けて。

新年明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。1年の計は元旦にありということで、2日過ぎてしまいしたが2022年の振り返りと2023年の目標について。

2022年の振り返り

まずは年初に立てた目標の達成状況を振り返ります。

www.ozukun3130.com

①資産1500万円

⇒達成できませんでした。それどころか昨年末からあまり変わっていませんでした。市場全体が下げているのでインデックス投資中心のシロクマ家としては当然の結果ですね。空売りとかよく分かりません。短期売買によりかなりヤケドしたもののここまで資産をキープできたことは大きいです。

内訳として、1月3日現在の評価額はこちら。

・つみたてNISA⇒265万円

・iDeCo     ⇒82万円

・一般NISA  ⇒358万円

・ジュニアNISA⇒177万円

・暗号資産   ⇒101万円

・特定口座  ⇒97万円   

合計すると大体1080万円くらいです。2022年は4月からパートも始め余剰資金はどんどん入金したはずなんですが、去年よりも数十万円しか増えていません。どう考えても入金した額の方が多いはず・・

②年間受取配当金16万円

⇒達成できました。持ち株の日本株は順調に増配してくれ、米国株も調整しているとはいえ高配当銘柄(SPYDやBTI)は安定して配当を出してくれました。合計で税引後約17.5万円の配当金を受け取ることができ、過去最高額を更新中です。2022年末にはVZ(ベライゾン、米国の通信会社)を新規購入したので、配当管理アプリによると税引前で19万円(ドル円が132円で)の見込みです。ほぼほぼNISA口座ということで税引後でもそこまで大きくは減らないので、2023年も引き続き一定額は配当銘柄に入れていきたいところです。ちなみに日本株の貸株や暗号資産のステーキング・レンディング収入を含めるともう少し多く貰えています。暗号資産は絶賛暴落中ですが、完全放置で数年後の爆益を狙います。

www.ozukun3130.com

③ブログ等の収入6万円

⇒達成できませんでした。ブログもメルカリもサボり、ほとんど収入を得られていません。というかブログに至ってはサーバー代等により赤字運営です。ただその分パート収入で安定して月6万円ほどは稼げていますので、子育てを最優先にしていきます。今年こそは本当に良いものを紹介してアフィリエイトでお小遣い稼ぎをしたいところ。

2023年の目標

①金融資産1300万円

引き続き厳しい相場になるのか、それとも買えば上がる相場になるのか全く見当もつきませんので、楽観的なシナリオで達成できそうな目標にします。内訳のイメージがこちら。

・つみたてNISA⇒330万円

・iDeCo     ⇒110万円

・一般NISA  ⇒400万円

・ジュニアNISA⇒200万円

・特定口座   ⇒110万円

・暗号資産   ⇒150万円

つみにーとiDeCoは結構下げていますので基準価額がある程度戻るだけで狙える数字かと思います。2024年から新NISAも始まりますし、一般NISAやジュニアNISAはそこまで入金する必要もないので旦那の非課税口座の投信積立を基本に、臨時収入は私の一般NISAに振り分けていくことになると思います。

②年間受取配当金24万円

現状でも毎月1万円は達成できているので、次なる目標は月2万円の配当金です。多少の増配だけでは達成できないので、日本株中心に一般NISAで投資する予定です。SBI証券ならS株(単元未満株)がNISA口座でも購入できるので、ネオモバで行っていた1株投資をSBI証券で継続していきます。

③年間手取り額685万円

支出の合計額は特に計算していませんが、手取りを増やせば入金額は確実に増えますので稼ぐ力とやらを伸ばしていきたいですね。内訳のイメージがこちら。

・旦那の給料・・560万円(年収700万円)

・私の給料・・72万円

・児童手当・・24万円

・配当収入・・24万円

・その他収入・・5万円

(ステ―キング、アドセンス、アフィ等)

児童手当のみ金額が確定していて、旦那の収入もほぼほぼ確定しています。(定期昇給に加え土日の部活動が2022年よりも増えると想定)ただ特に私のパート収入は変動があり、昨年末から勤務先の衛生士も助手も退職者が数名出て人手不足の状況です。現在週1回しか働いていませんので、「平日も入れないの!?」という同僚からの圧が日に日に強くなっている気がします・・長女の小学校生活が慣れたら平日も働くかもしれませんが、子育てを何よりも優先にしたいのが正直なところ。

終わりに・・

2023年は①~③の目標が達成できるよう、まずは支出を見直して倹約に努めたいですね。そして2022年の反省を生かして、少しはスイングトレードでキャピタルゲインも狙いたいです。損切りの重要性は痛いほど学習したので、損小利大をモットーにトレードでも利益を出せたら嬉しいですね。

2023年も不定期更新となりますが、2028年末でのアッパーマス層到達を目指すシロクマ家を引き続きどうぞよろしくお願いします!