おはようございます。
相場は相変わらず乱高下しているようですが、ここ最近は幼稚園の役員とパートで大忙しで良い意味で相場から距離を置いています。そんな中配当金が続々と入金されます。ちなみに6月の配当金といえば連続増配株であるKDDIからの配当額が大きいですね。6月23日付で入金されていましたのでご紹介。
KDDI(9433)
配当金⇒1株あたり65円
私のNISA口座と長女口座で2名義保有
配当金入金額
6500×2=13000円
(非課税口座なのでもちろん全額入金)
KDDIといえば4年前に菅さんの「携帯の料金が高過ぎる!」発言で一夜にして2名義で-10万円となり、ある程度戻ったところで損切りしたり、NISA口座で落ちるナイフを拾ったものの数万円の利益で売却してしまいました。そんなKDDIですが現在の株価はこんな感じ↓↓
今思えばここ5年間で最安値付近で拾えていたのに、+数万円で利確・・そもそも高配当&増配銘柄を損切りしたのがダメでしたね。減配するまでは株価を気にせずガチホしておけばOKというのがよく分かるチャートです。そして現在は2名義で+20万円以上の含み益となっており、増配を考慮しても7~8年分の配当金相当額のキャピタルゲインがすぐにゲットできます。米国株や暗号資産がどんどん下落していて利確したい衝動に駆られますが、インカムもキャピタルも狙え業績も絶好調の銘柄を手放す理由は一切ありませんので、幻の含み益は気にせずにガチホの予定です。長男のジュニアNISA口座がほぼ活用できていないので、また3500円付近まで下がるようであれば購入を検討しますが、そこまで落ちることはもうないのかもしれません。
ちなみにKDDIといえばカタログギフトが人気ですが、今回は2名義ともキッザニアの割引券(4千円分)を選択しました。まだ一度も行ったことがありませんが、子どもたちにさまざまな経験をさせたいので8千円の優待を使って思いっきり楽しんできます。オリックスやJTなど続々と優待廃止が発表されて少し寂しい思いがある一方で、シンプルに「優待出すなら配当を!」と思う気持ちもあり複雑な心境ですが、仮に優待がなくなってもガチホできる超優良銘柄であることには変わりありません。
とまあガチホガチホと言っておりますが、最近ビットコインが下落していて少しずつ買ナンピンしていて、現在の価格だとKDDI・BTI・SPYDを全部利確してビットコインを買えばすぐに1BTC保有できますね(笑)暗号資産に集中投資はさすがにリスクが高過ぎますが、この先もっと下がるようであればKDDIを利確する日が来るかもしれません。買いたい銘柄はたくさんありますが、手放したい銘柄がなく余力がないのが悩みです・・とりあえず少しでも働いて入金力を高めます。