旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

2020年の目標☆~2023年、資産1000万円に向けて~

あけましておめでとうございます。

年末に更新予定でしたが、大掃除&夫婦それぞれ忘年会があってできませんでした。他のブロガーさんたちの記事を眺めながら、我が家の資産の少なさに少々落ち込みますが(笑)、家族4人無理のない範囲で資産運用を続けていきます。

「1年の計は元旦にあり」ということで、まずは2019年の振り返りから。そして2023年での「資産1000万円」、2028年での「資産3000万円」到達に向けて、2020年の目標を考えます。(住宅ローン=負債は無視。笑)

2019年の目標を振り返り

まずは昨年立てた目標から。

・資産500万円

⇒残念ながら到達できませんでした。おそらく450万円は超えているかと思いますが、まだ確認できない部分もあるので今週中には計算します。

・年間受取配当金10万円

⇒2018年からの累計では10万円を超えました~(*^^*)ただ2018年にいくら配当金を受け取ったのか記録がなく、入金日を調べるのも面倒なので・・ここは目標達成ということにします!(笑)ここには載せていませんが、オリックスやKDDI、JTなどから株主優待品もゲットできていますので、それも含めるとそこそこの額にはなりそうです。

 

・ブログ100記事

 この記事が97記事目ということで、少々足りませんでしたー

といっても無理矢理エントリーすることもないので、家事育児に支障がない程度にほどほどに続けていけたらと思います。

2020年の目標

昨年の反省を踏まえ、2020年の目標はこちら。

・資産600万円

内訳として、2018年からの累計投資額はこんな感じになりそうです。

つみたてNISA&iDeCo(旦那)・・投資額150万円

NISA(私)・・投資額180万円

ジュニアNISA(チビたん&チビ吉)・・投資額80万円

合計約400万円投資して、トータルリターンがどこまで伸びるかですね。今年は大統領選後に暴落があるかもしれませんので、この目標どころか資産が2019年を下回る可能性も高いです。それでも必ず株価は戻ることを信じて、コツコツと米国株&ETF中心に買い付けます。

・年間受取配当金12万円

現在保有している個別銘柄&ETFの平均配当利回りは4.5%程度です。NISA口座中心なので国内での課税はほぼありませんが、投資信託は配当金(分配金)がありませんので、配当金の目標は年間12万円(月1万円)とします。もちろん受け取った配当金は再投資!

・ブログ等の収入6万円

アドセンス合格から早数か月、まだ入金はありません(笑)当ブログ、時給0円で頑張っています。今年こそはお小遣いが欲しい・・現在一日のPVが150くらいですので、このまま細々と書き続ければ年末には毎日500PVくらいになってくれるのかもしれません。ブログ経験もないのにいきなりはてなProにしたため、現在赤字でのブログ運営です(T_T)

・FP試験3級合格

資産運用の勉強をしてから、FP試験についても興味が湧いてきました。参考書をbookoffで購入している時点で「モチベーションはどうなんだ?」と思われそうですが、時間があれば試験にもチャレンジしてみたいです。参考書に目を通したものの、不動産とか相続のところはよくわかりませんので、チビたんが幼稚園に通い始めたら真面目に勉強しようと思います!!

 

以上の4つの目標に加えて、今年はクロス取引を活用して株主優待を低コストでゲットしたいです。「信用取引はギャンブル」という先入観で口座開設を躊躇していましたが、手数料等だけで優待をゲットできる方法があるので、これを活用しているブロガーさんの記事でしっかりと勉強していきます。

ということで先月早速GMOクリック証券を開設し、GMOインターネットのクロス取引にも挑戦しました。お名前ドットコムのドメイン代や売買手数料を少しでも浮かせて、資産1000万円に向けて少しずつ雪だるまを大きくしていきます!

今年もシロクマ家をどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)