旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

米国株のセールはまだまだ続く?落ちるナイフを掴んだ結果。

おはようございます。

本日も米国株はバーゲンセール開催中です。今週で調整が終わるのか、それともこのままリセッション入りしていしまうのか・・私の証券口座は真っ赤(プラス)から真っ青(マイナス)になりました。株価もドル円もどこまで下がるかわからないので、とりあえず落ちるナイフを掴んでみました(笑)

追加購入した銘柄☆

24日の調整初日は含み損もないので特に動きませんでした。

25日も大幅な続落だったので、思い切って〇十万円分購入。結果的にはまだまだ下げたので含み損を増やすはめに・・(;´Д`)

購入銘柄はこちら☆

〇高配当ETFで最近人気のSPYD

〇単価が低く買付しやすいグロース系のSPYG

(QQQやVOOは2万円以上で買いづらいですが、こちらは4千円で買えます!) 

www.ozukun3130.com〇タバコの煙が大嫌いな私が大好きなタバコ株、アルトリア(MO)

売却した銘柄★

〇下落相場用に買っておいたSPXS

(売却するのが早過ぎてNISA口座なのにマイナスに・・)

〇毎月約1000円の分配金をゲットできていたPFF

種銭が少ないのでバーゲンセール用にこの2つのETFを売却しました。分配金を含めると諭吉さん以上はプラスで終われましたね。SPXSは漸減するしPFFはコストがかかるので今後は購入しないと思います。レバレッジ型のETFは乱高下している時に手を出すもんじゃないですねー(^^;)

新規購入した銘柄☆

最近買おうかなぁーとつぶやいていた銘柄を2種類、少額ずつ購入しました。XOM(エクソンモービル)RDS.B(ロイヤルダッチシェル)です(笑)株価が見事に下落し高配当化しているため、保有したくなりました。買った後も下げ続け、もちろん含み損。というかETFとタバコ株、エネルギー株という見事に偏ったポートフォリオになっており、分散投資やESG投資が叫ばれる中時代に逆行している気がします。しかも買い増した額で一番大きいのはSPYD。資産500万円にも満たない弱小投資家のシロクマ家ですが、SPYDが150株になりまして、現在の含み損は約-5万円・・('Д')

ETFだから気にせずナンピンしていますが、SPYDはそこまで銘柄数も多くないので、これ以上買いますのは結構危険です。(というかすでに買い過ぎ)まだセールが続くようであれば、次はSPYGやVTIの買い増しも検討します。(といいつつ、SPYDの取得単価下げたい&分配金も欲しい)

ちなみに今回の買い増しにより、保有銘柄に減配がなければ、予想される年間受取配当金は10万円となるようです。(家族4名義の合計)毎月1万円の配当金のためにはあと2万円配当金を増やしたいので、税引後5%の配当金が得られる高配当株であれば40万円分ですね。ボーナスで追加購入できれば、毎月1万円という我が家にとっての大台はクリアできそうです!

終わりに・・

今週の大きな調整により、資産は先週比で-30万円くらいになりました。

「30万円もなくなるなんて、株はやっぱりギャンブルじゃないか!?」

という声が投資未経験の方から聞こえてきそうですが、あくまで含み益が含み損に変わっただけです。配当金という確定利益をゲットしながら、含み損に怖がらず積極的に買い増しができれば将来大きな資産を築けると信じて、この下落相場を乗り切ります!

「暴落してるじゃないか、株なんかに手を出しちゃダメだ!」と感じた方、最後にこちらの画像をご覧下さい↓↓

f:id:ozukun3130:20200229065155p:plain

旦那の楽天証券口座で毎月一定額購入しているつみたてNISAの保有状況です。

本日も続落のため来週には含み損になるかもしれませんが、あれだけ「ダウが史上最大の下落幅」と言われてもまだプラスです。積立ほったらかし投資が精神的にも一番ですね!!