高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

【2023年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

おはようございます。

本日は毎月恒例、楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況報告です。ここ最近投資した投資信託は含み損と含み益を行ったり来たりしていましたが、11月に入り株価は結構反発してようやく含み益になったものも。投資を始めた当初は数千円の動きで一喜一憂していましたが、最近は1日で世帯月収分増減することもまれにあり、株価をチェックする必要がない投資信託オンリーで良い気がしてきました。(何年も前から言っている気がします。笑)新NISAは積立枠も成長投資枠も投資信託が中心となりそうです。

現在の積立設定銘柄はこちら。

・つみたてNISA

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円

eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)毎月1.3万円

その他特定口座でポイント狙いの投資もしていますが、ここ最近は投資信託の定期購入&NISA口座での配当金再投資くらいしかしていません。

・iDeCo

楽天VTI毎月1.2万円

こちらは口座開設以来一度も変更していません。

まずはつみたてNISAから。

11月3日朝時点での評価額がこちら↓↓

ちなみに9月末はこちら↓↓

 iDeCoの11月3日朝時点の評価額↓↓

ちなみに9月末はこちら↓↓

現在の含み益は約+187.9万円です。(9月末は+192.5万円

ここ数日で結構戻したと思っていましたが、8月末(含み益が+200万円以上)に比べるとまだまだでしたね。こんな時はドルコスト平均法の精神的メリットである「安く買えてよかった」と思えば、心穏やかに投資ができます。暗号資産や一部の大型株のボラが大きくなっているこんな時こそ、コアとなる米国投信は着実に積み上げていきたいものです。投資信託を買って放置しているだけで毎年10%以上の利益が出ているのに、個別株で爆損するなんて人間の感情というのは怖いですね。本日のような何でも上がる相場でも、気になるのはいつも売られる銘柄たち・・(笑)