旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

都立学校の入学式が延期決定★その時現場は大混乱・・

おはようございます。

昨日始業式が無事に行われ、本日は入学式の予定でした。しかし急遽入学式を延期にするという発表があり、旦那の学校も大混乱に・・昨日の職員室の様子を怒りのシロクマ先生がお伝えします。

始業式、生徒は登校?

昨日は時間を分けて登校した始業式↓↓

www.ozukun3130.com

 ・担任の先生方⇒配布物の準備や教室の再確認

(副担任の先生方⇒お喋り&スマホ)

・10時になり生徒が続々登校。廊下が一気に騒がしく。

・「まず手を洗いなさい!教室の換気!マスク外すなー」など感染症予防の徹底。

・放送にて着任式&始業式。校長先生の熱い言葉。

・欠席者もいるため写真撮影は中止。教科書買って帰宅。

これを午前と午後2回に分けて実施。

その裏でシロクマ含め1学年担任団は、

・生徒証の準備

・入学式の式次第や配布物等の最終確認

・教室やロッカー整備

・鳴り止まない電話対応

保)明日ホントにやるんですか!?

教)実施予定です。

保)緊急事態宣言が出るって話ですけど!?

教)実施予定です。

保)ウチの子は休ませます!!

教)承知しました。また明日担任より連絡します。

そして事態は急展開を迎える。

入学式延期の決定、それは突然に・・

とある保護者からの問い合わせで大きく動きが。

保)東京都教育委員会に問い合わせたら、「延期が決定した。各学校には保護者宛に電話連絡するよう通達した。」と回答されましたが。HPが更新されないし連絡もないですけど、どうなってるんですか!?

管理職)!!??大至急確認します・・

 

午後3時、緊急の放送が入り職員室で臨時の打ち合わせ。

管理職)つい先ほど都教委よりメールが届きました。内容は、

延期が決定した。

・この後小池都知事が会見し、都もHPやツイッター等で情報を発信するので、それまでは学校のHP(ツイッター)は更新しないように

各家庭に電話して延期の連絡を

とのこと。担任団だけでは大変なので、全教員で協力して全家庭に大至急連絡して下さい。以上!

ということで、そこからシロクマ含め担任団は休憩を挟みながら3時間電話。学校の電話回線に限りがあるため、人数がいても意味がなく。(個人のスマホ使うとトラブルの可能性があるため勤務校ではなしに)他学年主任からの手伝いの申し出も丁重にお断り。

そもそも臨時の会議後、副担任の一部は「面倒そうだから帰宅するか!」と休暇を取っており、定時ではほとんどの教員が撤収。18時半の時点で残っている教員は1学年担任以外は少数。(副担任はもちろん全員お帰り。)

8割程度連絡が取れたところで、管理職の先生より「あとは我々が対応します。帰ってゆっくりお休みください」と言われ解散。

以上現場よりbyシロクマ

帰宅した旦那が東京都教育委員会に怒っています。現場は散々振り回され、連絡がつかなかった子は今日登校してしまうかもしれません。お叱りの電話が来るかも・・GW明けの学校再開も白紙に戻り、今日出る予定の緊急事態宣言や昨日の小池都知事の発表を受けて今後どうなるかですね。現場の大混乱はまだまだ続きます。

最後にシロクマより・・

家庭への電話連絡の際、保護者の方から労いの言葉をいただいたことが唯一の救いです<(_ _)>