旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

マンション購入体験談☆その②~シロクマ家、マンションを買う。~

おはようございます。

本日は前回の記事の続きで、我が家のマンション購入についてです。

 

www.ozukun3130.com

営業マンの話

 帰る間際、営業マンの方(Aさん)からこんな話がありました。
「今ちょっと調べたら、シロクマさん家の近くでも、いくつか新築マンションができますね。〇〇なんかはうちと同じくらいの価格ですかね~。△△は開発が遅れてるみたいですね、なんでも✖✖だとか・・・」
同じくらいの価格?1千万円以上は高いと思いますが?
駅歩18分(笑)の当時の住まいの近くにも新築マンションがいくつかありましたが、どれも手が出せない価格でした。というか都内の新築マンションを購入することがそもそも無理、新築なら埼玉か千葉と考えていました。

2回目のモデルルーム見学

Aさんから聞いた、『シロクマさん家の近くの新築マンション』について帰宅後早速調べ、最寄り駅近くにマンションギャラリーがあることを確認。(知ってはいましたが、このエリアは絶対に予算オーバーなので資料を見てもいません)物件も1LDKから4LDKまでありますが、多くが3LDKでファミリー向けの物件でした。その中で一般的な田の字型の部屋があり、コンパクトな作りで価格も抑えられそうだったので、この部屋を今度見に行こうと旦那と話しました。
初めての見学から二日後、旦那から昼過ぎに突然着信が。
『ママ、休暇取れたからこれからマンションギャラリー行ってみよう』
・・?今度って言わなかった?今度って翌日なの?
時刻は14時過ぎ、15時にはマンションギャラリーに着きます。ただこっちはチビたんを寝かしつけてようやく一息つけたところです(ー_ー;)
遅れて合流すると伝えて電話を切り、急いで準備を始めました。チビたんが起きましたが、グズグズ過ぎてなかなか出られず。ようやく着いた時には時刻はもう17時です。中に入ると旦那は営業マン(Bさん)と随分話し込んだ様子。席につくなり、『では奥様と御一緒に室内を見学しましょう』との声。
??二時間部屋も見ないで何をしてたの?と思いましたが、興味津々で見学。始めにオプションの説明をしてくれ、気になる点について質問しても丁寧に回答してくれました。一旦席を外すBさん。旦那に何を話してたのか聞くと、物件の価格・他物件の情報・諸費用の詳細を細かく質問していたそう。
部屋については事前に確認した通りで、特に不満はありません。ただ、最も安いタイプの部屋は全フロア成約済とのこと。私が気になっている間取りはありましたが、価格は完全に予算オーバーでした。というかコンパクトなタイプで一番安い1階の価格が、予算を少々オーバーです。

シロクマ家、〇〇を買う

室内の見学が終わり、出された飲み物をいただきながら会話が始まります。
「いかがでしたか?予算はオーバーしてしまいますが、〇階のこの間取りだと〇千万円ですが?」
その間取りは私が気になっていた間取りです。まだ成約済でない階もありましたが、上の方は全て成約済になっています。その時、Bさんから、
「実はこの間取りの△階の部屋、成約済となっていますがキャンセルが出ました。キャンセル物件のため、価格が✖✖・・」
詳細はお察し下さい。旦那も初めて聞いたようで驚いていました。私が合流する前の2時間、そんな話は一切なかったそうです。それもそのはず、予算はもちろんですが、旦那がその後営業マンの方に放った一言。
 
「僕、高所恐怖症なんで低層階で(笑)」
 
Bさんも「そうおっしゃってましたね。でしたら・・」と当然のように会話が続いています。だから高層階の話がこれまでなかったんですね( 一一)
低層階のローンのシミュレーションを作成しに席を外すBさん。旦那から、
「あの高層階の部屋、ママが一番気に入ってた部屋だね。見晴らしも良いから、あの部屋にしようか?完全に予算オーバーだから家計が大変になるけど、なんとかなるでしょ(笑)」との話。
年収の〇倍の物件、どう考えても手を出しちゃいけない価格。
戻ってきたBさんに、旦那が言いました。
旦那「やっぱりその部屋はなしで、こっちの部屋がいいですね。」
Bさん「承知しました。ではこちらの部屋ので作成します。・・」
再びBさん「こんな感じですね。年収に占める返済比率は〇〇%なので、審査は問題ないかと思います。ただ手取りで考えますと月々の返済額が・・」
 
旦那「買います、手続きしちゃいましょう!」
 
 Bさん「!!??ありがとうございます!!」
 
まさか昼過ぎに突然「今から見学できますか?」と電話し、いきなりラフな格好で現れた人間がマンション購入の決断をするとは思っていなかったでしょう。
我が家は初めてのモデルルーム見学から、購入の手続きまでなんと2日間でした(笑)完全に勢いで、帰宅後は期待と不安で胸一杯でした・・(T_T)

現在のシロクマ家

・住宅ローンの負担が大き過ぎて全然貯蓄ができず(笑)
 これにより、資産運用の勉強がスタート
・家族4人、キレイな我が家に大満足
 子どもが2人だと引っ越しは大変
・賃貸の時より設備も充実(食洗器、浴室乾燥など)
 家事の時間が短縮できとても便利
・住所が変わらないのがとっても楽
 賃貸でも長く住んでいる人は同じですが
 
親戚や友人などに家のことを話すと「どこに?いくらで?」とよく聞かれますが、その後に必ず「ローンは大丈夫?」と心配されます(*´Д`)
長男のチビ吉が幼稚園に入るまでは一馬力家計が続きますが、節約&資産運用(少額)に励んでなんとかやっていきますので皆さんも応援して下さい(;・∀・)