旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

敷金&礼金0円物件ってお得?賃貸マンションの諸費用は節約できます!(*^^)v

おはようございます。

本日は前回の記事の続きで、我が家のマンション購入決断後のお話です。

賃貸マンションの初期費用

マンション購入の際には、諸費用が結構かかります。ネットで調べると購入価格の〇%くらいと出てきますが、果たしてそれは本当でしょうか?情報を鵜呑みにせず、自分でもしっかりと調べなくてはいけませんね。私たちも新婚生活に選んだ賃貸物件で、知らないうちに搾取されていた経験がありますので、まずはそのお話から。

敷金・礼金0円の物件

この言葉を聞いて、皆さんはどう思いますか?

「私は、諸費用が抑えられてお得な物件☆」なんて思っていました。

旦那はこれまで何度か引っ越しをしており、その度にいろいろな「諸費用」が発生していたそうです。それでも、賃貸契約時の諸費用は家賃の〇か月が目安なんてを見ると、絶対にかかるものだと思ってしまいますよね。

二人で新婚生活に選んだマンションも、エイ〇ルの物件で「敷金礼金0円物件」と勧められました。そもそも不動産会社の人が勧めてくる物件って、どんな物件なんでしょうか?

不動産投資セミナーで学んだこと

旦那は不動産投資に興味があり、何度かセミナーにも参加しています。持ち帰ってきた資料やセミナー等で聞いた話によれば、大家さんになるといろいろと家主負担の費用が発生するそうですね。エアコン等のメンテナンス、クロスの張り替え(通常の劣化)、鍵交換、部屋の消毒・・これらの説明を聞きながら、旦那は「やっぱり入居者負担じゃなかったのか!」と怒っていました。というのも、旦那はこれまでの引っ越しで、これらの項目が諸費用に含まれており、「これはおかしい」と文句を言ったものの、いくつかは結局取られてしまったようです。諸費用は家賃の〇か月という先入観のせいで、お金を搾取されていたということを学びました。

ちなみに私と同棲する前に住んでいたホーム〇イトの物件では、入居時に退去時のクリーニング費用を取られ、退去時の立会いの際にも「冷蔵庫によるクロス焼け」と言ってクリーニング費用を要求されました。(そもそも冷蔵庫のクロス焼けとか経年劣化によるものは入居者ではなく大家負担です。清掃費も通常の使用ならかかりません)入居時に取られたのは何だったのか問い詰めると、「確認取れたので大丈夫です」と言って、謝りもせずに去っていったとのこと。その時の話を聞いて、このまま情報弱者でいちゃダメだと痛感しました。敷金0円と謳いながら、大家と入居者それぞれからお金を取れるだけ取ろうとしているので、不動産会社にはご注意下さい!!そもそも不動産会社がまず始めに勧めてくる物件は、大家&入居者それぞれから手数料が取れる「おいしい物件」の可能性が高いです・・

ただし、ここで注意点が1つ。契約の際に、重要事項説明書にある特約をよーく確認して下さい!例えば特約で「クリーニング費用は借主負担」と書かれているのに契約してしまったら、当然入居者が払わなくてはいけません。ガイドラインを参考に、自分に不利な条件がないか契約時にしっかりと確認する必要がありますね(´・ω・`)

住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省

敷金はいくら返ってくる?

マンション購入前に住んでいた2LDKの物件は、仲介専門の業者のところで紹介されました。管理をしている会社は地元に根付いた小さな会社で、普通に物件を探していたらまず入らないような外観(笑)

物件自体はネットにありましたが、連絡先は他社でした。初めから管理している会社に行けば、仲介手数料を取られずに済んだかと思うと家賃1か月分の手数料は痛かったですが、良い物件に出会えたので結果的には良かったです。また仲介業者から「この物件、家賃補助の話をすれば交渉いけますよ」と自信満々にいわれ、実際に家賃を2千円下げてもらえました。大家さん側からすれば、1か月入居者がいない=家賃が入ってこないくらいなら、〇千円下げて入居してもらった方が良いという訳ですね。

この物件の諸費用は約40万円でしたが、内訳は

・敷金(家賃2か月分)

・当月日割り分&翌月分の家賃

・火災保険(管理会社の方の親族の会社らしいです)

・仲介手数料(家賃1か月分)

でした。エイ〇ルやホーム〇イトにあった消毒とか鍵交換なんて項目はもちろんありません。重要事項説明の際にも気になる特約はなく、借主の故意や過失により原状復帰費用が発生した場合を除いて、敷金は返すとのお話でしたが・・

退去の連絡をすると、「マンション購入ですか?それは良かったですね~退去の立会い?荷物を全て運んで、軽く掃除してくれれば立合いは大丈夫ですよ~敷金は部屋の状況を確認後、問題なければ全額返金しますので!」との回答。

本当に大丈夫!?何か文句言われて、1円も返って来ないかも・・不安になりながらも、頑張って掃除をして入居時よりもキレイにして新居へ引っ越し。

後日管理会社から連絡が・・

「シロクマさんですか。おうちの中確認しました。キレイに使っていただいたみたいで、ありがとうございます。敷金はもちろん全額返金しますので~」と嬉しいお言葉(*´▽`*)

皆さん、管理会社は大事ですよ!!特に駅前にたくさんある大手の会社で契約する際は、搾取されている項目がないかよーく確認して下さいね(・∀・)

ちなみに退去の連絡後、ネットで調べたらすでにこの部屋が賃貸募集で出ていました。気になる家賃は・・私たちの払っていた家賃より+4千円(交渉前より+2千円)でした(笑)

築年数はもうすぐ30年になる物件ですが、まだまだ大家さんは稼げそうですね!

家賃も含めて諸費用は値引き可能ですので、恥ずかしがらずに交渉しましょう(^O^)