高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

勤続13年目の公立学校主任教諭、夏のボーナス支給額を公開。

おはようございます。

SNSではボーナス支給額が話題ですが、都立高校に勤めるシロクマ先生(旦那)にもボーナスが入金されました。パート主婦には縁のない話ですが、やはり公務員の安定感は素晴らしいですね。ここ数年間の支給額はこんな感じ。

令和3年夏

支給額⇒88万円

税引後⇒69.3万円

令和3年冬

支給額⇒84万円

税引後⇒67.6万円

令和4年夏

支給額⇒88.6万円

税引後⇒69.8万円

令和4年冬

支給額⇒88.6万円

税引後⇒69.4万円

令和5年夏(今回)

支給額⇒99.5万円

税引後⇒78.0万円

ということで、過去最高額でした。感謝、感謝です。早速洋服を買わせてもらいました(笑)通常の4号昇給に加え、今回は別昇給(1号)もありました。(ちなみに1号は2千円ちょっと)

公務員夫婦2馬力だと単純にこれの2倍なので、正直資産運用しなくても預貯金だけでアッパーマス層や準富裕層は簡単にいけそうです。(といいつつ実際は生活水準がどんどん上がり、預貯金があまりない人も意外といるそう)

今回税引後78万円が入金されましたが、まだまだ住宅ローン控除が残っていますので、今回引かれている所得税(7万円弱)に関しては12月に全額還付されます。そして激務ポジションを引き受ける代わりに来年の主幹教諭への昇任は確定しているようなので、今年を乗り切れば来年以降もどんどん収入が増えるはずです。私のパート収入も昨年よりかは確実に増えますので、この調子で世帯年収1千万円に向けて収入面も右肩上がりに増やしていきたいですね。収入も配当金も含み益もどんどん増やして、目標としている2028年末時点でのアッパーマス層到達に向けて、まずは家計をしっかり見直していきます。

※住宅ローンのボーナス払いで結構なくなります・・