旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

2019年11月の家計簿&資産運用状況報告☆

こんばんわ。

本日は我が家の11月の家計簿と、11月末時点での資産運用状況について。

11月の家計簿公開

◎収入

・旦那給料   30万円   

収入合計300000円

昇任により、来年は少し増えます(笑)

www.ozukun3130.com

◎支出

〇固定費

・住宅ローン管理修繕費 10.3万円

・スマホ代(楽天) 2700円

・光熱費

 電気代(楽天) 7600円 

 ガス代(エネオス) 2300円

 水道代 今月はなし

・旦那奨学金 1.4万円  

   合計129600円

 〇流動費

・食費  8.8万円 

・衣服、美容費 4万円

・医療費 5000円

・交際費 2.1万円

・娯楽費 500円

・交通費 1.2万円

・日用品費 3.9万円

   合計205500円 

 

支出合計335100円

ということで、11月の収支は・・

マイナス35100円でした。。。

11月末時点での資産(貯蓄+株の評価額)は・・

402万円(先月比-3万円)でした!

注)住宅ローン&奨学金は除いています。

今月もS&P500が史上最高値を更新し続けており、なんとか400万円をキープできました。といっても支出が多過ぎますね(*´Д`)イベントがある月はしょうがないか・・

今月はチビたんの七五三がありました☆スタジオアリスで写真も撮ってもらいまして、この日だけで〇万円の出費に・・(笑)旦那が「また写真買うのー??」と呆れていましたが、(3歳での七五三の写真は)一生に一度しか取れませんからね!!

11月の売買報告

売却銘柄

・MO

購入銘柄

・KO

・SPXS

・日経ダブルインバース(1357)

保有資産一覧

〇つみたてNISA & iDeCoについてはこちら↓↓
www.ozukun3130.com

 〇一般NISA

個別株・・BTI,MO,PM(タバコ株)

ETF・・PFF,SPYD,VTI,SPXS

〇特定口座

個別株・・楽天,KO,SPXS

ひふみ投信 毎月1000円 

〇ジュニアNISA

個別株・・オリックス,JT

投資信託・・SBI・バンガードS&P500,日経ダブルインバース(1357)

〇その他

・ソーシャルレンディング(SBI)→運用残高5万円

 年利約5%で運用予定、毎月少額の分配金有 

家族4人合計で

評価額は約340万円でした。

ちなみに10月末時点の評価額は約302万円でした。

今月もMO(アルトリア)を数回に分けて売却し、先月と合わせて数万円はプラスになりました。まだNISA口座で保有している分は、配当金をいただくためホールド予定です。また40ドル付近まで下がれば買い増しします。BTIは買い増しを考えていたらいつの間にか取得単価近くまで上昇していました。というわけでこちらも買い増しせずホールド。結局NISAの個別株はタバコ株オンリーです(笑)

今月より年末年始の調整を期待して、少額で買い付けできるベア型(相場が下落時に上昇する)の投信&ETFを買っています。現金のまま置いておくか迷いましたが、相場下落時の真っ青の画面を避けるため=暴落時の気休め(笑)で買っています。SPXSは分配金も貰えますので、リセッションに備えてコツコツ買っています。SPXSを長期保有すると確実に損と言われていますが、短中期だとどうなるのか実践してみます。

累計売却損益&受取配当金

11月末時点での累計売却損益は

+5008円

累計受取配当金(税引後)は

「95428円」でした。

今月もMOの売却益により、久々に実現損益がプラスに戻りました!旦那が日本株の信用取引に挑戦して火傷した分は回収できましたね。ただ最近の日本株は上昇トレンドが続いているので、こういう時に限って信用取引も活用して良いかもしれません。絶好の買い場が来ても、現金があまりありませんので。

配当金はPFFとBTIから、合わせて42ドル(税引後、約4500円)入金がありました。

保有銘柄では楽天が完全に足を引っ張っています。1200円くらいまでの上昇を期待して買ったものの、下落する一方です・・しかも楽天市場の出店者から訴えがあったり、決済できないトラブルがあったりでしばらくは低迷でしょうか。といっても楽天経済圏にハマってしまった我が家は、楽天の今後には大いに期待しています。三木谷社長、少しで良いので増配を(笑)

ジュニアNISAで保有するオリックスが含み益になりました。もうすぐ配当金も入金されますが、そのうち暴落すると思うとこちらも売却したくなります。リーマンショック時のオリックスの株価はとんでもないことになっていたそうですからね・・

もうすぐ令和元年が終わりますが、年末は再び去年のような暴落がやってくるのでしょうか。市場が楽観的な時こそ、リスクをしっかり管理して相場と付き合っていきたいですね。いっつも思いますが・・・・

株の売り時って難しい~(>_<)

冬のボーナスで何を(どの銘柄を)買おうか夫婦で話し合っているシロクマ家でした!