旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

祝ブログ開設1周年☆ブログは稼げない!それでもブログを続ける理由。

おはようございます。

米国株は乱高下していますね。しばらく様子を見つつ、拾っても良いと思える株を1株ずつコツコツ買いしていきます。ちなみに作日朝にPM(フィリップモリス)をちょこっと買い増しました、結局目先の配当金が欲しくてタバコ株(笑)

タイトルの通り気が付けば当ブログを開設してから1年が経ちました。ということで本日はこの1年間を振り返ります。

オズ君ママ誕生

2018年末に大きな調整がありましたが、私は長男のチビ吉を出産後でそれどころではなく、しばらくは慌ただしい毎日でした。2月なりようやく落ち着いてきた時に、「ママ、専業主婦でもお小遣いを稼げる方法があるよ!」と怪しい情報商材のようなことを旦那から言われ(笑)、「ブログやってみない?」との提案がありました。始めは『ポイントサイトの紹介をして、ポイントをたくさんゲットする』なんて話かと思っていました。パソコンは持っていましたがほとんど使うことなく、自分が文章を書くなんて考えたこともありません。そうは言っても旦那の職業は教師、自分がまず勉強して一から教えてくれます。文章を書いて「書けたよー」と言えば、10分後には誤字や脱字がマークされて戻ります(笑)

いくつか記事を準備してからはてなブログでブログを開設、もちろんいきなりPro(有料)です。1年間8000円以上かかるので、『1年間続けて、収入が得られる見込みがなければそこで終了』と思い始めました。

そして初投稿の記事がこちら↓↓

www.ozukun3130.com

資産運用とか書きながら、2018年の株式投資スタートは200万円にも満たなかったと思います。そんな私が何故弱小投資家ブログを始めたのかと言えば、理由は大きく2つです。

①専業主婦=収入0円という現実

これは結構なストレスです。「じゃあ働けよ!」というありがたいお言葉もいただきますが、一度退職した人間の再就職という壁はなかなか厳しいです↓↓

www.ozukun3130.com

 私の場合元々職場(町の歯医者さん)を変える予定でしたが、妊娠⇒ひどいつわり⇒早期退職と最後は職場に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない気持ちを抱えたまま、長女を出産後は育児で精一杯、2人目も考えていたので再就職は2人目を出産して落ち着いてからと思っていました。でもいざ2人の育児を始めると、1日があっという間に過ぎてしまいます。毎日毎日自分の時間はほとんど取れず、メンタルが崩壊しそうになったこともたくさん・・(>_<)

そんな時にこの提案でしたので、とりあえず1年間を目安にやってみることにしました。ブログ収入=グーグルアドセンスと聞いていたので、最初の1か月は気合いで毎日投稿にチャレンジ。記事がある程度たまったところで申請するもなかなか合格できず。しばらくは細々と更新だけ続けるか・・と思っていましたが、ある時に原因らしいものを発見。そして無事に合格しました↓↓ 

www.ozukun3130.com

ブログ開設から4か月半、「収益化への第一歩☆」なんて思っていましたが、現実は厳しく・・現在まだ1円も振り込まれていません(笑)それでもブログ2年目に突入したのは、少しずつですがアクセスが増えてきたからです!この調子でいくと、初アドセンス収入が5月くらいにはゲットできるかもしれません(*´ω`)

記事作成の時間を考えたら、アルバイトをした方が目先の利益は大きいですが、株と同じように今は「長期投資のための種まき」だと思い、まずはブログ運営費くらいの収入を目標に更新していきます。

②ネットに存在する資産〇千万円の人々の存在

「専業主婦でも収入を!」というのが一番の理由でしたが、もう一つの理由が桁違いの資産を持つ方々の存在です。いろいろな節約&投資ブログを見て疑問なのが、

「資産は〇千万円」という数字。私には理解できないんですが、共働きで世帯年収1千万円の人でも周りにはなかなかいないと思います。一体どんな方たちなんでしょうか?やっぱり育った家が裕福なんですかね・・

私も旦那も親は自営業で、「ウチは貧乏だからねー・・」という家庭で育ちました。よく周りに「マンション購入、親にいくら出してもらったの?」と聞かれますが質問の意味がわかりませんでした。

なんで親に?みんなそんなに裕福なの?

旦那の周りの先生方もみなさん大体裕福な家庭で育ったらしく、「祖父母の遺産で〇百万円もらった」「家の購入資金で〇千万円出してもらった」なんて方の話をよく聞きます。そんな人たちは準富裕層でしょうか・・言うまでもなく私たちや両親はもちろんマス層、富裕層と呼ばれる方は桁が違いますね↓↓

f:id:ozukun3130:20200305062108p:plain

でもほとんどの方が私たちと同じくマス層です。しかも「マス層の人の資産運用方法を参考に・・」と思って探しても、2千万円前後の方のブログがたくさん。同じマス層でも、正直資産1千万円以上の方々は全員違う階の住人だと感じてしまいます。

という訳で我が家の目標はこちらの通りに設定↓↓

www.ozukun3130.com

 2023年末に1千万円、2028年に3千万円のアッパーマス層になることが目標です。資産運用を何もしていなくてもすでにこの額に達している裕福な方もたくさんいると思いますが、我が家は現在500万円にもいかないくらいの弱小投資一家(笑)

ブログ2年目はどこまで資産を伸ばせるのか、ブログで少しはお小遣いがゲットできるようになるのか・・家族4人の成長記録を今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>