旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

電動自転車デビュー☆楽天スーパーセールでポイント大量ゲット(*^-^*)

おはようございます。

米国株が高値圏にある中、我が家も活用している楽天証券&SBI証券が外国株手数料最低0ドル(といっても実際は0.45%)になりましたね。これまで手数料を気にして10数万円ずつしか買えず手が出しづらかったですが、これにより個別株を1株ずつ購入しやすくなりました。先月の資産運用状況を投稿後、旦那と「個別株はリスク高いから、徐々にETFにシフトしよう・・」と話していましたが、少額ずつであれば信託報酬のない個別株の方が良いのか・・なんて悩みながら、最近はほとんど買付せずに静観しています( 一一)

本日は以前の投稿で触れた「電動自転車購入」についてです。電動自転車を買おうか悩んでいる皆さん、我が家のレビューを参考に、快適な自転車ライフを(*^^)v

電動自転車の必要性

結論から言うと、買いです(笑)こんなに楽だとは思わなかったです。(ただし、デメリットも(;´Д`))

電動自転車って、必要?

そもそも、旦那のこの一言から始まりました。

長女のチビたんが生まれて数か月経った頃、そろそろ自転車で行動したいと思い旦那に相談しました。当時から我が家のお金の管理は私に託されていましたが、チャイルドシート付となると値段が高く、電動なんかは躊躇してしまうような額でした。引っ越ししたばかりでお金も厳しく、元々乗っていた自転車もまだまだ乗れる状態でしたので、旦那も「まだ買わなくてもいいんじゃないの?」と。ただ私からすると、毎日毎日ベビーカーのみの移動の繰り返し・・

行動範囲が狭すぎっ!!

実家も歩いていけなくはないですがそこそこ距離があり、駅に行くにもバスが必要。ショッピングモールが近くにあったので毎日の買い物は問題ありませんでしたが、子どもの成長は嬉しくてもストレスが溜まってしまう毎日・・

結局独身時代の貯金で買いました(笑)

住んでいる土地に坂がほとんどないので私も電動は不要だと思い、フロントチャイルドシートがついたアシストなしの自転車(アップル2株程度)を購入し、リアチャイルドシートは後付けするつもりでとりあえず買い物用のバスケットを付けました。

2人目誕生、問題再び・・

ほとんど問題なく2年近く使用していましたが、ある時座席シート固定用のベルトの部品が取れていました。といっても長男のチビ吉を妊娠後は自転車は一切乗っていませんでしたので、旦那が休日に使用していましたが、心当たりはないとのこと(イタズラされた?)

それでも「結んで固定できるから問題ない」と言って修理に出さず、そのまま使用していました。

チビ吉が無事に生まれ、数か月が経った頃、毎日の育児に疲れ果てて、あの時の気持ちが再燃します・・

行動範囲が狭すぎっ!!(再)

チビ吉を抱っこひもでチビたんをベビーカー、新居に引っ越して駅は近くなりましたが電車に乗る余裕はなく、公園と近所のスーパーを往復する毎日(+_+)

以前どこかで自転車に乗ったママさんが転倒し、抱っこひもの子どもがなくなったという悲しいニュースがありました。転倒すると危険なのは重々承知していますが、ベビーカーだけでは限界があり、超安全運転で軽い物だけ自転車で買いに行くようになりました。(重い物は旦那or楽天で)

チビたんの成長、フロントシートの限界

抱っこひもをつけた状態でのチビたんの乗り降りが、日に日に辛くなります。それもそのはず、2歳で15kgと立派に成長してくれ、フロントチャイルドシートやベビーカーの耐荷重に達しました。そして抱っこした状態で前に子どもを乗せると自転車の安定感がなくなり非常に危険な状態に・・(;´・ω・)

いろいろ調べた結果、リアチャイルドシートで低重心の自転車が良さそうということ、最初の漕ぎ出しが不安定なのは電動であれば解決できることを旦那に説明したら、「じゃあ電動買いに行こう」ということで近くの自転車屋さんへ(*´ω`*)

 電動自転車購入

買うと決まってからパンフレットを持ち帰りいろいろと見比べてはいました。ただ私の場合毎日乗る予定はなく、求める条件は

  • 乳幼児2人乗せ時の安定性
  • チャイルドシートの付けやすさと快適性
  • フロントにバスケット、ハンドル部分にフロントチャイルドシートの後付け可
  • デザイン

くらいです。横で旦那が、「値段が・・鍵が・・アシストが・・アフターサービスが・・」などと呟いていましたが(笑)比較した結果、パナソニックの「ギュット」かブリヂストンの「ビッケ」どちらかにすると決めました。

初試乗の感想

事前にある程度調べてから、自転車屋さんへ。いつでも試乗可とあり、狙っていた「ギュット」と「ビッケ」の両方を試乗しました。実際に子どもを乗せ、ベルトを締め、いざ漕ぎ出すと、見事な爽快感でチビたんと一言。

いいね☆(・∀・)

店員さんに2つの特徴を訪ねると、

  • モーターの違い(前から引っ張るか、後ろから押すか)
  • シートの違い(通気性はパナのギュットが良さそう)

など教えてくれましたが、正直大差はなく、どちらも良いという感想でした。ブリヂストンはレインカバー等が専用の物でないと付けられないので、その点はパナに軍配でしょうか。

あと気になっていたのがラクイックという機能。鍵をバックに入れたままでも、電源ボタンを押すだけで解錠できるという便利さ。「ギュット」シリーズの上位モデルについています。これいいな~と旦那に言うと、返答が・・

この付加価値のみで、2万円アップ。これ、必要?

施錠する時は結局手動だよね?

・・ということで上位モデルはなし。「ギュット」も「ビッケ」も店頭価格は13~15万円程度、ここからなるべく安く購入できる方法を探します。もちろん旦那が(笑)

楽天市場のポイント還元

試乗した店舗とは別のところに、「ギュット」であれば現品限りでもう少し安いのがありました。割引もあり12万円台でしたが、色が希望のではなく・・2台あるうち1台が目の前で購入されていくのを見て、その場で買おうか迷いましたが、旦那が「スーパーセールでポイント還元あるし、ネットで購入→店舗受取ができる店が一番安上がりだよ」というのでその日は帰宅。

ネットで調べた結果、最安値ではありませんが、結局「イオンバイク」で購入しました。安心パックも有料(3年だと4300円)ですが、初めての電動で修理代やパーツ代がいくらかかるかわからないので付けておきました。

f:id:ozukun3130:20190725035434p:plain

総額は安心パック込みで13.5万円でしたが、楽天市場のSPUとスーパーセールにより、2万ポイント以上をゲットできました。楽天サービスで大量ポイントをゲットしたい方は楽天経済圏の記事をご覧下さい。

 

www.ozukun3130.com

貯まったポイントのうち、通常ポイントは投信積立(イーマクシスのS&P500)、期間限定ポイントは私や子どもの衣服等の購入に、残った分はスマホ代と電気代へ。無駄な買い物はせず、ポイントを使ってまたポイントをゲットしています(*´ω`*) 

ビッケを使ってみて・・

私よりも旦那の方が乗っている気がしますが、低重心タイプでも夫婦で使いやすいです。リアシートだとチビたんがよく寝る(笑)ので、座り心地も良いみたいですね。バッテリーも結構持つので、まだ充電したことがありません。ただ駐輪の際チビたんを降ろして駐輪ラックを動かしていたら、チビたんが自転車を倒しそうになりヒヤッとしました(;´・ω・)そして、電動自転車の駐輪ラックへの入れづらさ・・これが一番のデメリットですね。旦那は軽々持ち上げていますが、私にはムリ(;´Д`)

雨の日に乗ることはないのでカバーは付けていませんが、付属パーツを追加するとそこそこの値段はいってしまいますね。ただ車を所有することに比べれば全然安いので、こういった便利さ・快適さにはあまりケチケチせずにお金を使いたいです!(^^)!

次に狙うのは・・ドラム式洗濯機☆(;・∀・)洗濯の時間を少しでも減らしたいのと、最近の雨ばかり続いた天気予報で、縦型のを買ってまだ数年なのにドラムが気になってしまうオズ君ママでした(*´ω`)

楽天ポイント大量ゲットのためには、まず楽天カードを作りましょう。我が家のように楽天市場のヘビーユーザーはゴールドがおススメです。まだの方はこちらからどうぞ↓↓

 

電動自転車が気になった方は、スーパーセールやお買い物マラソンを活用してポイント大量ゲットしちゃいましょう。何も買う物がないよという方・・ふるさと納税も買い回りの対象ですよ~(*^^)v楽天市場を是非とも活用してくださいね。