高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021年の目標☆~2023年末、資産1千万円に向けて~

あけましておめでとうございます。

「1年の計は元旦にあり」ということで、まずは2020年の振り返りから。そして2023年末での「資産1千万円」、2028年末での「資産3千万円」到達に向けて、2021年の目標を考えます。(住宅ローンや奨学金=負債は無視しています。笑)

2020年の目標を振り返り

まずは昨年立てた目標から。

www.ozukun3130.com

 ・資産600万円

⇒なんとか到達できました。3月の底まで待てず、2月~3月初旬にナンピン資金の多くを使ってしまったのが反省です。次に暴落に遭遇したら、むやみにナンピンしたり一気に資金を入れずに、少しずつ銘柄を変えて優良株を仕込みます。

・年間受取配当金12万円

⇒こちらは達成できませんでした。というか方針が変わり、配当金の最大化ではなく資産の最大化を目指すことにしまして、高配当銘柄は順次売却しているところです。残るはBTI(タバコ株)ですが、こちらは配当性向も低いので増配に期待して買い増したいくらいです。現在77株保有ですので、23株追加購入して放置するかもしれません。

ARCC・MAIN・ORCCなどの高配当BDC銘柄は暴落時に限定してスポット購入の予定です。買付単価が13ドル~32ドルと低いので、配当金再投資はしやすいです。日本の高配当&増配株は最近ネオモバで1株ずつコツコツと買っていますので、増配してくれれば配当金は毎年勝手に増えますね。

 ・ブログ等の収入6万円

⇒アドセンス収入は残念ながら1回のみなので8千円程度でした。2回目の振り込みがようやく今月にあります。なんとかサーバー代等は稼げていますが、時給換算したらとんでもない状態です。ただ2人の育児(専業主婦=無給)をしながらの収入ですので、貰えるだけで十分ですね。 ちなみにメルカリでの利益を含めると、6万円は達成できました(笑)アフィリエイトはセルフバック(自分で申込みOKの案件をクリアすること)のみですがこちらも1万円程度はゲットできました。

 ・クロス取引で優待ゲット

⇒こちらは結局実践していません。資金がそこまでないし、優待が欲しい銘柄は現物でホールドしたいし・・お得だというのは頭では理解できているんですが、どうも活用したいと思えませんでした。全企業が「長期保有制度」を導入した方が、市場にも好影響になると思うんですが・・(ネオモバで1株だけなのに封筒を送らせている私たちが言えることではないですね笑。申し訳ないので早く電子化して欲しい・・)

2021年の目標

昨年の反省を踏まえ、2021年の目標はこちら。

・資産800万円

内訳として、投資額はこんなイメージです。

つみたてNISA&iDeCo(旦那)・・210万円

NISA(私)・・300万円

ジュニアNISA(長女&長男)・・100万円

特定口座・・90万円

合計約700万円投資して、トータルリターンがどこまで伸びるかですね。そもそもここまで入金できるかわかりませんが、少なくとも非課税口座はこれくらいの額まで投資元本を増やしたいです。そのためには倹約、「支出の最適化」です!公務員の来年のボーナスはすでに減ることが決まっているらしいので、投資でリターンを出せないと800万円は難しいですね。

・年間受取配当金12万円

昨年と同じ目標です。現在の配当金見込み額が10万円程度、ネオモバやETFの配当金を積み上げて毎月1万円のお小遣いをゲット。電気&ガス代を配当金で払える状態ですね。高配当株をメインにすればすぐに達成できる額ですが、暴落が来ない限りはこの額を目標とします。あくまで資産の最大化を目標に、メインは投信&ETFで考えます。

・ブログ等の収入6万円

こちらも昨年と同じです。早速今月8千円以上の入金がありますが、アドセンスだけでこれくらい稼ぎたいですね。関連コンテンツが解放されてから日々の収益が多少は増えましたので、これからも細々と更新を続けたいです。毎日数円でも発生するようになったのは嬉しいです。

・FP試験2級合格

昨年9月回のFP3級試験を受けまして、無事に合格できました。そして今月24日のFP2級試験も申込みをしてあります。最近そちらの勉強でブログの更新スピードが落ちてしまっていますが、高いお金を払って受ける以上絶対に1回で合格します!!

ママさぁ、衛生士の資格以外絶対いらないよね?

8千円あれば洋服買えるよ~

・・・・・・・

周囲の雑音に流されず、目標達成に向けてできることにコツコツ取り組みます。今年もシロクマ家をよろしくお願いします<(_ _)>