高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

JT(日本たばこ産業)より株主優待が届きました☆

おはようございます。

9月もあっという間に終わりですね。毎日慌ただしい日々で、子育てに疲れ切ってしまいなかなか更新できませんでした。

昨日チビたん(長女)宛に郵便物が届きました!JTより、株主優待で選択していた「ご飯詰め合わせ」です。1000円相当とありますが、中身を見る限り500円分くらいかと思います・・

f:id:ozukun3130:20190929034135p:plain

現在旦那の特定口座とチビたんのジュニアNISA口座で100株ずつ保有していますが、今年から優待内容が変更となってしまいました。

・1年以上継続保有

・優待は12月末のみ(配当は年2回)

となったため、残念ながら今年の年末の優待はもらえません。チビたんのジュニアNISA口座で昨年末時点では保有していましたが、一旦売却したため継続保有という条件がクリアできていません。ジュニアNISA口座には追加入金する余裕がないため、

JT売却⇒KDDI購入、権利落ち後売却⇒JT購入

と資金を使いましたが、KDDIをホールドしておくのが正解だったようですね。残念ながら株価下落(最近は少し上昇?)で含み損ですが、配当金をいただきながら気長にホールドする予定です。旦那の方は少々の含み損なので、もう少し上昇した場合は売却するかもしれません。

JTを保有する目的はもちろん連続増配&高配当株という点ですが、株主優待も悪くはないです。チビ吉(長男)のジュニアNISA口座を一切活用していないので、年末のボーナスを使って何か購入したいですね。昨年のクリスマスは絶好の買い場でしたが、今年はどうなるでしょうか・・JTの株価が2000円を切ったら、私かチビ吉の口座で買い付けるつもりです。

お気づきかと思いますが、我が家のポートフォリオはタバコ株がかなりの部分を占めています。「1つの銘柄に集中投資は危険!」と言われますが、そもそもの投資額が少ないので、売られ過ぎと信じて買い増しを続けています。何度も言いますが、我が家はたばこの臭いが大嫌いです(笑)株を買って応援する気持ちは一切ありません。それでも、お互いの両親やきょうだいがやめられない姿を見ると、あと10年は投資対象としてOKだと判断しています。ただ・・・・

子どもの口座でタバコ株

私は正直これに抵抗があります(笑)旦那は気にもしていませんが。

受動喫煙に対する我慢料、これも社会勉強

JTは皆さんにおススメできる銘柄ではありませんが、学資保険等を検討されている方には、ジュニアNISA口座を活用した連続増配&高配当株や投資信託はおススメしますよ。少なくとも学資保険の返礼率よりかは大きなリターンが期待できます。学資保険に入るのが当たり前だと言われ契約し、投資の勉強をしてからすぐに学資保険を損切り(解約)したシロクマ家でした!
www.ozukun3130.comwww.ozukun3130.com