おはようございます。
下落相場が続き残念ながら退場してしまう方がそろそろ出ている頃かと思います。含み損を抱えても持ち続ければいつかは戻ると信じてホールド中ですが、今年に入って投資を始めた方は「米国株なら必ず儲かるって聞いたのに!!」なんてお怒りになっていそう・・みんなが不安で「まだまだ下がる」「買い場はまだ先」なんて声が聞こえてくるこんな時こそ、ドルコスト平均法という精神安定剤を活用して淡々と買い増していきたいものですね。
本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。
現在の積立設定銘柄はこちら。
・つみたてNISA
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円
楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円
楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを1万円分積み立てています。レバナスのマイナスが大き過ぎて、このまま年末も上がらなければ損出しの対象になるかもしれません。
・iDeCo
楽天VTI毎月1.2万円
こちらは口座開設以来一度も変更していません。
まずはつみたてNISAから。
9月末時点での評価額がこちら↓↓
ちなみに8月末時点はこちら↓↓
iDeCo9月末時点での評価額はこちら↓↓
ちなみに8月末時点はこちら↓↓
現在の含み益は約+107万円です。(先月は約+124万円)
含み益はどんどん減っていますがまだまだプラス圏を維持できています。2018年から開始したつみにーも気がつけば4年と4か月、含み損になった月は数えるほどしかありません。この先も含み損になることはなさそうですが、なった時は間違いなくバーゲンセール状態のはずです。現在の市場を見ていると2020年2~3月のコロナショックの頃を思い出しますが、あの時もいつが底かなんてわからず恐怖の中買い増していました。そしてこんな記事を書いた時がちょうど底だったということで、バーゲン参加が早過ぎたと反省↓↓
そして今回の調整もすでにバーゲンだと判断し、余力がもうないくらい買い増しをしてしまいました(笑)詳細は次回の記事でお伝えしますがあとはもう嵐が去るのを待つのみ、短中期売買の銘柄が動かない限りは次の給料日まで冬眠します。