旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

我が家のQR決済活用法☆おススメはPayPay+ヤフーTカード(*^^)v

おはようございます。

以前にクレジットカードについての記事を投稿しました。

 

www.ozukun3130.com

 この記事作成時はまだ使っていませんでしたが、キャンペーン合戦を眺めながらついに私もQR決済デビューをしました。クレジットカードはシーン毎に使い分けしていますが、〇〇Payはとりあえず1つだけにしようと思い比較・・

選んだのは・・「PayPay」です(*'▽')

今のところ心配していたトラブルもなく、ポイント還元されて大満足の〇〇Pay利用状況について投稿します。

我が家の初めてのQR決済

キャッシュレス決済といえばクレジットカードやnanacoなどの電子マネー中心でしたが、最近はQR決済がどんどん広がっていますよね。旦那も昨年初めてQR決済を導入しました、選んだのは・・

楽天ペイです(;・∀・)

楽天経済圏にいる我が家としては、Rポイントを貯めたり期間限定のRポイントを消化できるというのは大きなメリットなので、迷わず楽天ペイをインストールしました。これによりこれまでRポイントを使えなかった近所の「ピザーラ」でも、ポイントでピザをゲットできるようになりました。友達や親戚が集まる時には、毎回ピザ&寿司(くら寿司でRポイント利用)の持ち帰りでかなり節約できていますよ(^O^)

ただし、楽天ペイにもデメリットが・・

・使える店が少ない

・還元率が低い

普段コンビニを活用しない我が家には、楽天ペイを使える店が少なすぎます。これからどんどん普及していくとは思いますが、わざわざアプリを起動するよりもkyashを活用した方が楽だし還元率も高いです。ただ数か月前まで5%還元キャンペーンを実施していましたので、近所のウェルシアでポイント利用はせずに、オムツ等の購入で活用していました。(そしてキャンペーン終了後はほとんど使えていません・・)

旦那がスマホを操作し、ポイントの残高確認をしている様子を見ながら、「面倒そうだし私はいいや」と思ってkyash中心に過ごしていました。

オズ君ママ、PayPayを導入

最近のキャンペーン合戦を見ながら、また消費税増税もあり国がキャッシュレスを推進していることから、私も導入を検討してはいました。ただ不正利用とか情報が悪用されないか心配・・kyashの場合、面倒ですがサインが必要なケースが多いので、今のところトラブルは起きていません。PayPayは100億円還元の際不正利用があったと聞いて、正直心配でした。そんな私が導入するきっかけとなったのがこれ(;・∀・)

OKストアで、会員割引と併用可能(*´▽`*)

これはビッグニュースでした。OKストアを知らない人はとっても損していますよ!「高品質・Everyday Low Price」を掲げていて、毎日が特売(*^^)v他店より高い商品は随時値下げを行い、どの商品を買ってもお得です。日々の買い物はOKで、まとめ買いはウェル活と楽天セールでと使い分ければかなり節約できますね。

OKストアでは、200円払って会員になれば、常時食料品(酒類を除く)が本体価格×3/103(約3%分)安くなります。ただし今までは現金払い時のみの適用だったので、食料品購入時はキャッシュレス決済は使いませんでした。(お酒やオムツを購入する際は、kyashのポイント還元の方が大きいのでカード払いです)

そんなOKストアで、PayPayとLINE Payに限り会員割引と併用できるサービスが始まりまして、早速導入しました。PayPayの還元率はヤフーTカードと紐づけておくと現在常時3%還元とただでさえ高いのに、8月はキャンペーンにつきランチタイムは10%還元されます!!このようなキャンペーンが今後も行われるなら、更に還元率が上がるワイモバイルへの変更も検討した方がいいかも知れません(笑)

f:id:ozukun3130:20190812062533p:plain

現在は各社キャンペーン合戦中ですが、顧客獲得後はここまでの高還元は行われないと思いますので、とりあえずは旦那が楽天ペイ、私がPayPayを活用していきます。と言ってもOKストアでの買い物が中心なので、基本的にはPayPayがメインになりそうです。Tカードからのチャージを含めると、実質4.5%還元となるのでこれは大きいですね。専業主婦なので、買い物は毎日ランチタイムですから(´・ω・)

終わりに・・

最近街を歩いていると、PayPay加盟店がどんどん増えていますよね。〇〇Payの中で一歩リードした感じでしょうか。加盟店から手数料を取るようになったら、この還元率も当然変わってきますが、それまではキャンペーンをフル活用して、節約に励んでいきたいです。貯蓄⇒投資へ・・そのためには日々の支出を抑えないとです(´・ω・`) 

NISAにiDeCoにふるさと納税、国の政策をしっかり活用して、豊かな暮らしを目指すオズ君ママでした(・∀・)