旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

FP試験で複利の勉強☆~積立投資の大切さを再確認~

おはようございます。

旦那は原則自宅勤務のため毎日家にいます。「学校行く方が遥かに楽」と話すくらい、暴れん坊の子どもたちを相手に毎日格闘する日々。私はというと部屋にこもりFP試験の本を読んだり、メルカリで断捨離&お小遣い稼ぎ(笑)「専業主婦なんだから〇〇しろ」なんて言ってゴロゴロしている旦那じゃなくて本当に良かったです。

1日ずっと一緒にいますので、最近よくお金の話をするようになりました。旦那が決まって話すのが、「1千万円あったら配当金が・・」「住宅ローンは変動金利の方が良かったかも・・」という話。

捕らぬ狸の皮算用?

FP試験の本を読んでいたら、「300万円を年利1.5%で複利運用したら、3年後いくらになっているか?」という練習問題がありました。

単利だと、

満期時の元本=元本×(1+年利率/100)

 複利だと、

満期時の元本=元本×(1+年利率/100)×n乗

と書かれています。(税金は無視)一応高校時代は理系クラスでしたが、なんともわかりづらい説明です。

実際に数字を当てはめると、

300×(1.015の3乗)=313万7035円

と電卓さえあればすぐ答えは出てきますが。

S&P500が今後約5%の複利運用が期待できると仮定すると、300万円の元本は3年後にはこうなります。

300×(1.05の3乗)=347万2875円

約50万円の含み益が期待できます。この額をどう感じるかは人それぞれかと思いますが、これが1千万円ある人だとこうなります。

1000×(1.05の3乗)=1157万6250円

元本が大きければその分含み益は多いです。(←当たり前)

アッパーマス層で現在3千万円の資金がある方であれば、

3年間で約500万円ほど増やせます・・羨ましい!

1億円あれば・・虚しいのでここまでにします(笑)

~資産1千万円に向けて~

我が家の資産は3月末現在365万円。目標額はこちら↓↓

www.ozukun3130.com

2023年末に1千万円、2028年末に3千万円=アッパーマス層到達を目標にしています。3千万円到達できたら、配当金だけで月10万円以上・・こんなに貰えたら十分です。ここから先は、子どもたちにたくさんの経験をさせるためにお金をしっかり使いたいですね!子どもが中学生になるまでにはこれくらい金融資産を保有しておきたいです・・でも「私立行きたい」なんて言われたらどうしよう(笑)

もちろんハードルはかなり高く、10年間頑張って5%で複利運用しても追加入金がなければ元本365万円は約600万円です。資産運用せず預貯金だけだと実質目減りすると思うので、これでも十分ですが。

追加入金ができないとなかなか目標額には近づけません。2023年に1千万円到達を目指すとなると、今年を含めて4年間積立期間があります。今0円から初めても、毎月つみたてNISAとiDeCoを活用しあと5千円でも追加入金できればこうなります↓↓

f:id:ozukun3130:20200414055122p:plain

12年後というと長女チビたんはJKに、長男チビ吉君は中学生です。最もお金がかかる時期ですね。元本もあるのでここまで時間がかかることはまずありませんが。

3千万円はというとこちら↓↓

f:id:ozukun3130:20200414055302p:plain

一気に運用収益が増えますね。更に年数をかければ、億り人も目指せます。複利の力はやっぱり偉大です。時間がある人ほど有利なゲームですね。社会人になった時にこのことを教えてほしかったです。とはいえ死ぬ間際になってお(小?)金持ちになってもあまり意味がないと思います。投資をしながらも子どもたちにいろいろな経験をさせてあげるために、使うところはしっかり使いたいですね。(旅行も行きたい。笑)

終わりに・・

資産運用をする目的が「貯める」ことそれ自体になっては意味がありませんので、節約はしつつも投資や消費(✖浪費)には積極的にお金を使いたいです。今は子どもも小さく税金も優遇されていて正に「人生の貯め時」ですので、積立投資でコツコツ資産を増やして、8年後にはアッパーマス層に到達できるよう入金力を高めたいですね。チビ吉が幼稚園に入園したら私もパートで月8万円くらいは稼げると思いますので、それまではブログやメルカリ、ポイ活でお小遣い稼ぎを頑張ります!!