高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

アマガサより優待が到着☆無配の優待株の出口戦略・・

おはようございます。

一昨日ポストをのぞいたら、待ちに待ったアマガサから優待が届いていました。知らない間に旦那も購入していて、現在も2名義保有しています↓↓

www.ozukun3130.com

 早速開封しサイトにログイン、気になるサンダルが載っていれば理想的でしたが見つけられず。とりあえず気になった靴を色違いで2足購入、7千円以上する商品がタダでゲットできました!!・・

ここで現在の含み損をご紹介。(上が私、下が旦那です)

f:id:ozukun3130:20201004052841p:plain

f:id:ozukun3130:20201004052854p:plain

ここ1年間のチャートがこちら↓↓

f:id:ozukun3130:20201004053243p:plain

3月の底値(161円)から2倍近くになってはいますが、見事なジャンピングキャッチにより含み損は夫婦でマイナス3万円となっています。優待でゲットできる靴は、おそらく1足5千円程度。メルカリで売るなら新品で4500円・・

どう考えても購入タイミングが悪かったこちらの銘柄の出口戦略について考えます。同封されている資料を見る限り業績も厳しく、1月の権利確定を前に優待廃止なんて可能性もあります。

①このまま廃止になるまでホールド

②実現損益がプラスなので損出し

(売却して損失確定、翌日買戻し)

③1月末の権利確定後売却

今のところ②が有力ですね。私も旦那も楽天証券の特定口座の実現損益はプラス数万円ですので、損出しによりある程度の税金が戻ります。目先のキャッシュフローだけ見れば効果アリですし、含み損を見続けるのは精神的にあまりよくありません。

無配株の含み損はイタイ。

ただ株価は一度300円を切った後、少しずつですが上昇しているようにも思えます。出来高も少ないし業績はかなり厳しいですが、海外事業の材料次第ではどこかで跳ね上がるかもしれません。その可能性を信じて①というのもアリですね。日本の株主優待制度自体は配当金があればなくなって良いと思いますが、ジェリービーンズは大好きなので応援の気持ちを込めて、①か②での長期保有を考えます。長期保有者向けの優待に変更なら迷わずホールドできるんですが。

損切りするなら今ですが、もしかしたら今が底かもしれません。あるいは以前のように200円を切ってしまうかもしれません。いずれにせよ、優待が続く限りはホールドしてプチ優待生活を楽しみます!

注)当ブログでは株主優待目当ての投資はおススメしていません。投信積立や配当金再投資戦略はおススメしますが、自己責任でお願いします!