旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

NTTドコモ&KDDIの株はやっぱり買いだと思った話。

おはようございます。

株価は順調、寝ているだけでお金が増えています。含み損だらけだった私のNISA口座もBTIやエネルギー株の上昇により、もうすぐプラ転しそうな勢いです。といっても今年の投資枠はもうないので、追加投資はできません。NISAは年間120万円なので、日本株はなかなか買えませんが、先日旦那の実家に遊びに行き、やはりキャリアは買いだと感じた出来事がありました。

お義母さん、スマホデビュー!

長らくガラケー(FOMA)を使っていたお義母さん、愛用の携帯が壊れてしまいついにスマホデビュー。しかも買ったのは私たちと同じiPhoneSE(第2世代)でした(笑)まだ使い方に慣れていないようで、

「LINEって何なの?親戚の〇〇さんからLINEで連絡取ろうって言われてるんだけど、わからないのよ~」

「ばぁちゃんとそのLINEっていうのでメールしたいんだけど、ばぁちゃんが出てこないの・・」

と質問され、旦那が説明していました。(LINEでメール??)

ドコモショップで簡単な説明は受けたらしいですが、「何言ってるかわからなかったけどとりあえずサインしちゃった!」というので、旦那が契約書類を確認することに。

ちなみに義両親に「私たちはSIMフリースマホで楽天モバイルです」と説明したところ、「そうなんだ、それってドコモの携帯なの??」と回答が・・私の親もそうですが、

・携帯=ドコモかKDDI

・電力会社=東京電力

・保険=万が一に備えたくさん加入

・クレジットカード=危険

・ネット通販=怪しい

と言って絶対に生活スタイルを変えようとしません。というわけで、(東京電力を除いて)これらの関連株は「買い」だと思います(笑)

www.ozukun3130.com

ドコモショップでの契約内容

明細を見せてもらったところ、やはりいろいろなオプションが付けられていました。FOMAを10年契約していたということで本体は実質0円でしたが、

プラン

⇒ギガライト(2年定期契約)

オプション

・ケータイ補償サービス

・あんしん遠隔サポート

・あんしんセキュリティ

初めてのスマホなので割引が適用され、通話なしで初年度月額約1900円(翌年度約2900円)でした。正直オプションは不要だと思いましたが、「何かあったら心配だから・・」ということで特に何も言わず。やはり親世代の方のキャリアへの信頼は絶大です。

ただ明細を見たら支払いが2万円ほど発生していまして、1つ知らないものが含まれていました。それがこちら↓↓

f:id:ozukun3130:20201117054934p:plain

以下、実際の会話がこちら。

旦那:・・かぁちゃん、これ何に使うの?

義母:なんかiPhoneだとこれが必要なんだって。

旦那:こんなのなくてもデータ移行はできるよ。

ってかそんな移行するようなデータある?

義母:ないけど、お姉さんにあった方が絶対に良いって言われたから。端末もタダだし、良いお姉さんだったのよ~

来年のNISA枠は、NTT&KDDI株で良いかも。