旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

アドセンスから初入金&初グーグル砲☆

おはようございます。

株=ギャンブルだと思っている人に向けて、素人でもできる投資の情報を発信していこうと思い始めた当ブログ。もちろんやるからには「アドセンスに合格して、専業主婦でも収入を・・」という思いも(笑)

先日アドセンスより初めての振り込み&昨日初グーグル砲を受けましたので本日はその報告です。

アドセンス初入金☆

何回も落ちて半ば諦めていたグーグルアドセンスですが、9回目の申請でやっと合格できました↓↓ 

www.ozukun3130.com

 ブログ開設が昨年の3月、アドセンス合格までにかかった期間は4か月半。想像以上に時間がかかりましたが、ようやくここからがスタート。「頑張れば数か月でアドセンスの入金がある」と思っていましたが現実は厳しく・・見込みの収益額は数円という日が長く続きましたが、広告を貼ってから約8か月で初めての入金となりました。

入金額は・・約8400円!

広告を貼った当初はクリックもほぼありませんでしたが、最近は少しずつ広告も見てもらえている印象。ですが今回の初収入が3月に確定してからは、またほとんど収益が発生しない状況に逆戻り・・次の入金までにまた半年はかかりそうです。

ブログのアクセス数が増えたらと思いTwitterも開設してみましたが、TLを眺めるだけで精一杯。たまーにつぶやこうと思っても、横から子どもたち2人のかまって攻撃が繰り返されます。家事&育児をしっかりこなしながらSNSもできる方が羨ましいです。

ここ最近のペースだと2か月半でSPYD1株分程度ですが、昨日アクセス&収益が一気に増えました!

初めてのグーグル砲☆

 何気なくはてなブログのアクセス分析画面をのぞいたら、グラフが跳ね上がっていました。ちなみに当ブログの普段のアクセス数は300~400程度、SNSを活用し始めてからは600近くまでアクセスが増えることもありましたが・・昨日1日のアクセス数が初めて2000を超えました! 

f:id:ozukun3130:20200428054401p:plain

1年間以上ブログをやっているのに、1000を超えたのもコレが初めてです(笑)弱小ブログでも続けていれば良いこともありますね。一応資産運用&子育てについてのブログということで始めましたが、レッドオーシャン過ぎてド素人の私には入る隙間もなく、最近はアクセスが増えやすい教師ネタばかり(笑)

今回初グーグル砲を受けた記事がこちら↓↓

www.ozukun3130.com

資産運用ではなく教師の給料の話です。

f:id:ozukun3130:20200428054429p:plain

旦那は教師になったばかりの頃、仕事のできる先輩方に「今の若い先生は可哀想だよ。今の主任教諭の給料=昔の教諭の給料だからねーこの先もどんどん減るだろうから、主任は取らないと厳しいよ!」と言われ続けてました。

実際に主任教諭になるといくら増えるのか旦那に聞いたところ、「よくわからない」とのこと。基準となる俸給というのが合格するといくつになるのか現場の先生でもわからず、調べても出てこないので、今回の記事がこれから主任教諭を目指す先生や教師の給料が知りたい方の参考になれば幸いです。

記事にある給料表を眺めると1号当たりの昇給幅が給によって違うので、主任教諭を早めにとっておいた方が年収アップのスピードが全然違うのがよくわかります。ちなみに4級主幹教諭=基本は部署の主任or学年主任)になると更に昇給幅が増えますので、こちらに昇任できればかなりの額を貰えるようです。受験できるのは最短で2年後ですが、旦那は次の学校(中堅以上&家から近い学校に異動できればの話)で昇任して長く働きたいようですので、今の学校では絶対に受験しないとのこと。

男女平等社会とか言っても実際は女性の仕事(給料)の方が低いケースが多いですが、公務員の場合男女で給料差がないというから驚きです。ちなみに主任教諭選考は8年目から受けられますが、産休・育休に入っていた先生もその分がカウントされますので、8年間現場で働かなくても女性なら受けられます。(さすがに女性の先生からも「コレはおかしい!」と文句が出ていたそうですが。笑)

その他の福利厚生も手厚く、男性はもちろん女性にも特におススメの職業なので、学校の先生も進路指導の際女子には公務員を強く勧めるらしいです・・役所ならともかく、教師なんて私には給料良くてもゼッタイにムリ(笑)

終わりに・・

 昨日ニュースで現役公務員の方に「10万円給付、あなたは受け取りますか?」なんて質問している場面があり、旦那が「受け取る・受け取らないの話じゃないと思うんだけどなぁー」と文句を言っていました。景気が悪いと何かと攻撃されやすい公務員ですが、旦那の場合、学校が休校になったことで仕事は0に等しくなったものの、給料はご指摘の通りびた一文減りません。同じ公務員でも今回仕事量が激増しているところもたくさんあるので、そういった方々に特別な手当を支給するという提案もよくわかります。

公務員叩きが起こるのは景気が悪い証拠でしょうから、是非とも皆さんで10万円を消費や(自己)投資に活用していきましょうね。若い子が「スマホを買い替えたい」「TDLに行ってディズニーホテルに泊まりたい」なんて言って親に交渉する映像も流れていましたが、それで全然良いと思います。何かあった時のためにとりあえず銀行へ・・ではなく、今現金が必要な方以外もしっかりと活用して欲しいですね。

結局「不安だから預貯金」が多いと思いますが・・