旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

親子で楽天モバイルにMNP、契約時の注意点とクレカが登録できない理由。

おはようございます。

本日は私のSIM会社変更に続き、母親も楽天モバイルに変更しましたのでそのお話です。店頭での手続きと違いいろいろとわかりづらい箇所もありましたので、楽天モバイルへの変更を考えている方は参考にしてみて下さい。

両親から携帯料金の相談、その結果

まず私たち夫婦ですが、現在旦那は1年間無料で楽天モバイルを利用中でして、私は先日1年弱利用していたBIGLOBEから楽天モバイルにMNP、今のところ特に問題なく利用できています。

www.ozukun3130.com

このSIM会社変更の話をしたら興味を持った母ですが、「楽天モバイルは安いのは良いんだけど、ホントにちゃんと使えるの?」と、長年使ってきたドコモから質が落ちないか心配しています。ちなみに父も興味を持ちましたが、この一言でドコモの継続利用が決定しています。

父:楽天モバイルっちゅうのは、山でもつながんのかね~?

仕事柄山奥にも行く父、たぶんそれは厳しいですね(笑)父は自分でいろいろと調べるのが好きなので、仕事を引退したらアハモにしたいと言ってくるかもしれません。現状は回線品質重視なのでドコモのままで、母はとにかく「通話だけできればOKで、できるだけ安く」ということなので料金重視で楽天モバイルへのMNPが決定。

ガラケーを愛用していた母ですが、今後はスマホが必須だろうということで今回は実質0円で購入できるAQUOSの端末をセットで申し込みました↓↓

f:id:ozukun3130:20210824055759p:plain

f:id:ozukun3130:20210824055809p:plain
こちらには実質1円とありますが、母の場合そもそも楽天会員になるのが初めてなので、「初めてスタートボーナスキャンペーン」に申し込めばさまざまなサービスで初回特典が受けられます。例えば以下のようなサービスがあります。

・楽天モバイル契約で1千ポイント

・楽天銀行開設で2千ポイント

・楽天証券開設で4千ポイント

・楽天カード契約で7千ポイント

・楽天市場初利用で1千ポイント

・楽天ペイ初めての利用で1千ポイント

ポイントサイトを利用した方が還元率が高いですが、流石にポイ活まで話すと「そんなの詐欺だ!」と抵抗すると思います(笑)

こちらのキャンペーンに申し込みをしたのでポイント還元は総額26000円分、端末を買ってもお釣りが来ます。もちろん期間限定ポイントなのでスマホ料金を数か月分払ったところで有効期限が来てしまうので、何かネット通販で無駄なく利用してもらいます。楽天ペイはクレカNGの母にはハードルが高いですね↓↓

www.ozukun3130.com

楽天モバイル契約時の注意点

今回端末とセットプランを契約してみて、いくつか注意点がありました。

①クレカ登録の西暦は4ケタ

契約時に一番時間がかかったのがこちら。支払方法で他人名義のクレカでも支払い可能ということなので、私の楽天カードを登録しようとしたところ何回やってもエラーが起きます。英語で「カードの有効期限が〇〇」なんてメッセージが出てきます。他人名義のクレカはやっぱり駄目なのかと思いつつ、他のクレカを試してみますがエラーの繰り返し。実はクレカの有効期限入力時の画面が、mm/yyyyとなっています。通常こういった有効期限はクレカに記載の通り(例:2021年12月が期限のカードなら12/21)入力すればOKなんですが、なぜか楽天モバイルは西暦4ケタで入力を求めてきます。「クレカが登録できない!」とお悩みの方はたぶんこれが原因です。

②AQUOSの場合、充電器は別購入の必要あり

これも調べておけば良かったんですが、AQUOS sense4 liteの付属品に充電器は付いていないので別に購入する必要があります。届いてから気づきまして、その時点で電池は60%です。早速ネットを使いたいという人にはこれは困りますね。手持ちのiPhoneの充電器をそのままAQUOSの充電に使うことはできませんので、結局Amazonで新しく購入。ちなみに最近のシロクマ家おススメはアンカーの充電器で、充電スピードが全然違います。母に購入したのはこちら↓↓ 


Anker PowerPort III 20W (PD 充電器 USB-C)【PSE技術基準適合/PowerIQ 3.0 (Gen2) 搭載】iPhone 12 / 12 Pro iPad Air(第4世代) Android その他 各種機器対応 (ホワイト)

さすがAmazon、配達予定日が2日後となっていたのに、注文したら翌日には届きました。AQUOSの場合、USB-C & USB-Cケーブルも必要なのでこちらも一緒に購入↓↓


Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m ホワイト) 超高耐久 60W PD対応 MacBook Pro/Air iPad Pro Galaxy 等対応

2つ合わせて3千円程度です。スペックは間違いないので、製品購入時に楽天モバイルで別売りの付属品として買うよりも、アマゾンや楽天で購入するのがおススメです。楽天市場の方が少し高いですが、スーパーセールと合わせればお得にゲットできますね。 

③楽天Linkアプリを更新しないと、通話のアイコンが緑のまま

 期間限定ポイントを25000円分ゲットするためには楽天Linkアプリで10秒以上の通話が必要です。早速私にかけてもらい条件クリアしようとしたところ、通話のボタンが緑になっています。私も旦那もちゃんとアプリと同じピンク色なのに、母のはまだ緑のままです。AQUOSを新規で購入するとLinkアプリがすでに入った状態で届きますが、アプリの更新をしないとアイコンが緑なので通話料が発生してしまうかもしれません。開通作業自体はすぐに終了しますので、アイコンが緑なら忘れずにLinkアプリを更新しましょう。これで何分通話してもOK、母には「アイコンがピンクならタダだから大丈夫、心配なら私に聞いて!」と念を押してあります。翌日早速「〇〇に通話したいんだけど、ボタンがピンクだから大丈夫だよね!?」と質問が来ました(笑)

なんとか無事に母のSIM変更が済みましたが、やはりSIM会社の変更はなかなかハードルが高いです。こうなるとお金を払ってでも「3大キャリアのままでOK」という方が多いのも納得です。・・・やっぱり通信株は買いということで、あの個別株を2名義ゲットしてしまいました(笑)再び菅ショックが来たら、更に2名義追加します。

楽天の品質に特に不満はありませんので、楽天モバイルを検討している方は是非とも参考にしてみて下さいね。使った分で料金が決まるプランはわかりやすいし、結局自宅にWi-Fiがあればほとんどギガも使いません。外でサクサクと使いたい方には向きませんが、「そこそこ使えて安ければOK」という方にはおススメの第4のキャリアですね。