高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

固定から変動に住宅ローンを借り換えて良かった話。

おはようございます。

シロクマ家の住宅ローンは現在楽天銀行の変動金利を利用しています。ここ最近の金利上昇により「変動金利大丈夫?」「固定金利に変えるなら今がチャンス?」なんて声が聞こえてきます。マンション購入時にはメガバンクで約1.2%の固定金利で契約していたのに昨年借り換えを実行したシロクマ家ですが、その理由は以下の通り。

www.ozukun3130.com

固定金利で安心を買うよりも、低金利を生かして資産形成し将来の金利上昇リスクに備えることを選択しました。将来アメリカのように金利が上昇したとしても、一括返済できるだけの余力があれば何も心配いりません。少なくとも現時点ではマンションの価値>残債となっていますので、このまま低金利で残債を減らしていけばもう金利上昇リスクは心配ないところまで資産形成が進んでいるはずです。昨年借り換えを実行してから日々のローン返済額はもちろん減りましたし、金利も0.5%代と変わらず低金利が続ています。10年固定金利なんかは少しずつ上昇していますし35年固定もじりじりと上がっていますが、日本の変動金利が急上昇する未来は考えられません。

よく借り換えのメリットが出る基準として、

①残債が1千万円以上

②残り期間が10年以上

③金利差が1.0%以上

なんて言われますが、シロクマ家は③は該当していませんが借り換えをしました。諸費用を払ってでも変動金利の方がメリットが大きいと判断したからであって、少しずつ固定金利の上昇が始まっている現在でも変動金利一択でOKだと判断しています。以前利用してたメガバンクもおススメですが、がん50%保障au経済圏のメリットも含めると、現在もauじぶん銀行がおススメです↓↓

www.ozukun3130.com

ちなみに楽天経済圏から少しずつ離れauやPayPay経済圏に足を踏み入れているシロクマ家、正直なところ楽天銀行ではなくauじぶん銀行で借り換えすべきだったかと少々後悔・・

住宅ローンは毎月金利が見直されるので借り換えを検討する際は情報収集が不可欠ですよね。シロクマ家の場合細かな計算が大好きな理系のシロクマ先生(旦那)がいますのでマンション購入時も借り換え時も住宅ローンは自分たちで探しましたが、今は借り換えのメリットがあるかどうか無料で判断してくれる便利なサービスもあります↓↓

住宅ローンは何度も借り換えるものではありませんので、日々の固定費である住宅ローンについては一度見直しをすれば十分です。固定金利か変動金利かについては変動金利一択で問題ないと結論が出ましたが、借り換えるなら今はどこの銀行がおススメなのかというのはこういった無料で活用できる比較サイトを是非とも活用したいですね。