旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

宝くじ=夢+社会貢献?CMが気になる件。

おはようございます。

最近Twitterで「皆さんの貯金額は?」「皆さんの入金額は?」なんてやりとりをよく見かけますが、我が家の場合預貯金⇒株になっているだけで、入金力が低いのが現実・・1馬力4人家族の限界を感じ、つみたてNISA&IDeCoだけやっておけばいい気がしてきました。NISA[もETFだけで、個別株とかいらないかも・・

そんなことを考え続けた外出自粛期間、CMでは相変わらず宝くじの宣伝がバンバン流れています。こちらのCMを見れば、「社会貢献のために買っている」という言葉もわかります。

宝くじ=夢、ハズレたら・・?

先日たまたま見たCMがなかったため、2019年のCMですがこういうのをよく見かけます↓↓(興味ある方は一番下にあるCMをご覧下さい)

CM【宝くじ公式サイト】

鶴瓶さんもよく「買わないという選択肢はないやろ~」と言っていますね。期待値を考えれば始めから50%取られるマイナスサムゲームには参戦しない方が良いですが、見方を変えれば購入もアリですね。

・当選⇒やったー、これで株を買い増そう(笑)

・ハズレ⇒社会貢献したぞー(T_T)

(ドキドキを買えたしOK!)

「宝くじで高額当選すると不幸になる」なんて聞きますが、もし1億円(いきなり準富裕層)当たったら皆さんは何に使うんでしょうか?

www.ozukun3130.com

 今の私なら、

・VOOに6千万円、BNDに2千万円

を3か月くらいかけて購入しますね。残りの2千万円+分配金で自由に個別株に手を出すかもしれません。今はSPYDをたくさん購入していますが、これだけ資産があればVOOだけで私にとっては十分すぎる分配金がゲットできます。この後2番底が来たところで、10年後にはきっと「ダウが3万ドル・・そんなバーゲンセールもあったなー」と振り返っているはずです。

投資経験のない人が宝くじに当選したら、やっぱりモノを買う消費(浪費)ですかね?車を購入したり、家を買ったり。現在持ち家の人はローンの返済に充てるでしょうね。我が家は固定で組みましたので、繰り上げ返済をする予定は一切ありませんが。(そのお金で資産を買います。笑)

10万円給付、何に使う?

昨日「閣僚は辞退する」と話がありましたが、芸能人でも「〇〇基金を設立」なんてことを言っている人もいますし、なんか受け取ることが悪いような空気が流れています。「受け取ったら株を購入します!」なんて周りに話したら速攻で叩かれそう(笑)私のようなマス層の人間からしたら10万円なんて大金ですが、もっと稼いで貯めて(浪費して)いるはずの芸能人の方が「私は寄附します!」「僕は受け取りません!!」なんて話したところで、正直興味も湧きません。

YOSHIKIさんみたいに地震など災害の度に「義援金1千万円」を出せる方々が本当の富裕層なんでしょうね。あるいは公表せずに寄附している芸能人の方とかもたくさんいるはずです。東日本大震災の後ひっそりとボランティア活動を行っていたお笑い芸人の方もいましたしね。

今回の10万円で、皆さんが宝くじを買ったらどうなるんでしょうか?以前に「〇〇〇万円分購入したらいくら当選するか?」なんて動画がありましたが、今回もっと規模を大きくしたら果たして高額当選もあるんでしょうか?

「1000人の10万円で、1億円の宝くじを買ったら・・」

こんな企画が出そうです。私の予想では、

当選金⇒約4千万円分

残り⇒社会貢献活動へ

(あるいはお偉いさんたちの懐へ)

1枚でも1等+前後賞に当選すれば1000人全員がプラスになれる可能性を秘めた、究極のマイナスサムゲーム・・ハズレても社会貢献・・

宝くじ=夢のある究極のギャンブルですね(笑)