高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

都立高校で初のクラスター発生!『感染リスクの高い部活動』は中止へ。

おはようございます。

米国市場は朝から下落、ZM(ズーム)を買おうと思っていたらすでに6%以上も反発しています。東京でも(PCR検査数を絞っても)感染者数が1000人を超える日々が続いてしまいそうですので、巣ごもり銘柄が気になるところ。

ところで普段200~300PVの当ブログですが、昨日はほぼこちらの記事に集中して、倍以上のアクセスがありました。 

www.ozukun3130.com

それもそのはず、昨日は菅総理の会見の後、驚きのニュースがありましたからね。本日は都立高校で初めて発生?してしまったクラスターのお話。

 都立高校、2021年がスタート

都立高校は昨日4日が始業式。菅総理などが「一斉休校はなし」と発表していましたが、その後いきなり飛び込んできたこちらのニュース。都立高校で45名ものクラスターが発生した件ですが、教育委員会の発表はこんな感じでした↓↓

都立学校における新型コロナウイルス感染症への感染について(第1321報)|東京都教育委員会ホームページ

こちらには感染者発覚の日付人数、臨時休校の期間しか載っていません。ニュースによると、集団感染が発覚した2部活のうち、片方は「都外に宿泊」していたらしいですね。濃厚接触者はかなりの数になりそうですし、入院している生徒もいるようなので心配です。この発表を受けてネット上では学校名が出てしまっていますが、昨日出勤した旦那も現場ではこのニュースについて何も報告がなかったようです。

ちなみにその下にあったこちらの記事によると、他校では先生方の感染者も出ているようですね。

新型コロナウイルス感染者について(第1320報)|東京都教育委員会ホームページ

「児童生徒及び教職員で濃厚接触者と特定されたものはいない」というお決まりの文言がありますが、果たして本当でしょうか?「症状があった28日以降出勤していない」とありますが、その前の週は普通に出勤しているし、部活動の顧問もしているはずです。

今週緊急事態宣言が発出されるようですが、都立高校では本日から早速6時間の授業がスタートします。近隣の小・中学校や長女の通う幼稚園はまだ冬休みですが、そんな中で高校だけが「授業時間確保」のためどんどん授業を進めます。朝のモーサテを見ていたら、イギリスでは小中高の全面リモート授業が決定したとあります。ただ都立高校は緊急宣言が出たとしても、部活動を中止するくらいで40人授業を変更する気はないようですね。

現場に来て、40人学級の教室を一度見てほしいわ・・・

消毒作業を徹底っていうけど、意味あるの?

消毒作業したという記録が必要なようです。

ところで以前にこんな記事を書きましたが、今回が初クラスターとのことで、こちらは何だったのでしょうか。何人以上とか決まりがあるんですかね?? 

www.ozukun3130.com

感染リスクの高い部活動、中止!

小池知事の会見で、「都立高校では、感染リスクの高い部活動は中止」との内容が発表されました。ちなみに旦那の勤務校では昨日は午前中始業式、その後は部活OKの予定でしたが朝の打ち合わせで急遽、「本日は部活動なし、明日以降は本日の会議で決定する!」との話がありました。生徒は部活の準備もし弁当も持参していたようですが、始業式後は教室にも残さず、

寄り道せずに帰れよ~

と下校指導をしたそうです。そして午後の会議で「部活動は今週はなし、来週は宣言出てから考える」と決定。そんな中で都知事の「リスクの高い部活動は中止!」という判断。(もちろん現場の先生方はこんな話があるなんて知りません)これによりしばらくは旦那が顧問をしている部活もなしになりそうです。45名ものクラスター発生のニュースが出た時点で、部活をやるのは難しいですよね。全国でも「部活クラスター」は度々発生していますし。ただ旦那は部活動賛成派ですので複雑な気持ち。

間違いなく自殺者増えるぞ・・

全生徒にPCR検査したら、1日で〇千人いくよ・・

毎日授業・授業・授業で、休み過ぎると中学校と違い進級できません。例年と違い生徒の様子が明らかにおかしいといつも話しています。部活なしになったことで新たな問題が生じないか心配でもありますね。

最後に「高校生は重症化リスクが低いから一斉休校にはしない」とありますが、現場の先生方にも基礎疾患のある方や高齢の方はいるはずですが、先生方についてはいつも特に触れられていないですよね。(おそらくコロナ感染者が多数いる)学校現場に電車で通勤し、マスクをしないで話しかけてくる生徒に「マスクを付けなさい!」と指導している旦那の感染リスクが心配です。週5日は無理でも、数日だけでもテレワークを導入してほしい・・