高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

【終】来年の校務分掌、昇任していないのに激務ポジション確定。

おはようございます。

2月13日(月)は内示と言われる、学校に勤める先生方の人事異動確定日。ほとんどの先生方の異動先が決まり、いなくなる先生方は異動先の学校に面接に行き、また新しい方がやってきます。来年も残るメンバーと新しいメンバーに校長先生が希望の分掌(部署)を確認し、次年度の校務分掌が決定していきます。

以前にこんな記事を書きまして、『真面目』なシロクマ先生(旦那)はなかなか珍しい人事が続いています↓↓

www.ozukun3130.com

詳細を書いてしまうと勤務先が特定できるくらい、珍しい人事が続いているようです。とりあえず言えることは、今回も予想を上回る人事となりました。それ相応の給料を貰いたいポジションが確定です。

給料といえば以前に書いたこちらの記事で、教諭と主任教諭の給料体系について触れています↓↓

www.ozukun3130.com

教諭・・2級

⇒分掌主任が回ってくる可能性はほぼなし(定時制は例外)

主任教諭・・3級

⇒40・50代の教員歴が長い方はほぼ主任教諭で、教諭のままである先生は訳ありな方が多いとか(旦那調べ)

以前は名前を書けば合格だった主任選考試験も、今は最も合格しづらい昇任選考になっているようで、なぜかどの学校でも「受験者全員合格した」という話は出てこない不思議。

旦那も1回目は(働かない問題教員は合格したのに)不合格で当時の校長に対し激怒していましたが、2回目は無事に合格。3級になってからは給料の伸び幅もアップしています。

f:id:ozukun3130:20200424064058p:plain

 約1.5万円の昇給に加え、翌年以降の昇給幅も1号2300円前後となりまして、順調に年収が増えています。これはこれで魅力的な話、是非とも定年まで勤めてほしいところ。(笑)そして主幹教諭=4級になると、更に昇給幅がアップしますね。

ただし主任教諭=3級になると、校務分掌で『分掌主任』が回ってくる可能性が生じるため、給料が低くても「今の勤務校では受験しない」という方も一定数いるとか。更に主幹教諭になると原則分掌主任確定なので、なかなかなり手がいないようです。ちなみに現在、主幹教諭選考は校長の推薦でほぼ決まるようで名前を書けば合格との噂が。

同じ主任という言葉でも、主任教諭と学年主任〇〇部主任というのは意味が大きく異なるわけですね。昇任選考は受けず来年も主任教諭である旦那の来年の人事ですが、なぜか新1学年主任の話が回ってきました。数多くの担任を持たないベテラン主任教諭がいる中、なぜか現在も担任をしているシロクマ先生が打診されるというミラクル。しかも「3年生を卒業させてから・・」という話ではありません。

校長:シロクマ先生、急な話なんだが是非とも来年も担任をやって欲しい。

シロ:第1希望は〇〇部ですが、もちろん卒業まで見ます。

校長:その話なんだけど・・学年を変えて欲しい。

シロ:??ちょっと何言ってるかわからないですが・・

校長:来年新1学年の主任をやって欲しいんだ。

シロ:なんで僕なんですか!?他に主任・主幹教諭はいっぱいいるし、そもそもずっと担任持ってない教員多過ぎっすよ!!担任下りて〇〇部(問題教員多めの部署)ならわかりますけど、新1年はさすがにないっすよ!それは勘弁して下さいよ~

校長:そこをなんとか・・

シロ:そもそも来年主幹は何人ですか?昇任選考も受けてないのにその人事はあり得ないっすよ!

校長:実は来年度の主幹は〇人なんだけど・・

これ以上は書けませんが、

・学年主任を任せられる教員が他にいない

・担任持たせられない問題教員多過ぎ

(授業が崩壊している教員や病休教員が過去最高レベル)

・異動してくる先生にお願いできそうな人もいない

だそうです。帰ってくるなり「ママ、ごめん。3年間帰りが遅くなるかも、終わったわ・・」というので聞いた話がこんな感じでした。

しかしこの話には続きがありまして、数週間後校長先生に呼び出されたシロクマ先生。

校長:この間は急にあんな話をして悪かった。あの後いろいろな先生方と話して、事情が変わって・・とりあえず新1学年主任は決まったから、あの話は忘れて下さい。

シロ:良かったです。どなたが学年主任をやるんですか?

校長:実は・・A先生(主幹)にお願いして、了承してもらった。

シロ:A先生は〇〇部の主任の予定でしたよね?では〇〇部の主任はB先生ですかね?(良かった~、なんとか回避できた・・)

校長:そこでなんだけど、シロクマ先生に折り入って相談が。〇〇部の主任なんだけど、是非ともシロクマ先生にお願いしたい!

シロ:??ちょっと何言ってるかわからないです・・経験豊富なB先生がやれば良いだけでは?

校長:実はここだけの話・・・・・(中略)

というわけで、是非ともシロクマ先生にやって欲しい。そして来年は昇任してもらって相応の給料を貰いながら、〇〇部をまとめて欲しい。先生のキャリアを考えると、次は管理職選考を受けて副校長に・・

 

とまあこんな感じで、まさかの分掌主任が回ってきてしまいました。来年主幹教諭がたくさんいるのに、まさかの人事です。旦那とよく話しているのが、『40代になって分掌主任の話が回ってきたら主幹に昇任するか教諭に降格する。その時が来るまでは、ベテランの陰に隠れて平穏に生きていきたい』と。

経験が浅いうちは間違いなく仕事量>>>昇給額である以上、もう少し経験を積んでから分掌主任をやりたいというのが本音ですが、部署としては旦那が最も自分に合っていると感じている部署。(私が話を聞く限り、なんだかんだで担任が一番合ってそうですが)新1学年の主任をやるよりかは遥かに良いし、来年の昇任選考は合格したも同然というわけで、給料は変わらないのに来年の激務ポジションが確定しました。というか、来年以降も旦那が異動をしない限り、〇〇部の主任がたぶん続きそうです。

・1年目はわからないことだらけで激務確定

・2年目以降は修正していくだけだから担任よりは楽

・事務作業が無駄に多い、ただパソコンあればできるから残って仕事するのは減っても家での仕事量が増えそう

・聞いている限り、来年のメンバーは厳しい

とのこと。とりあえず来年1年間はかなり大変だということは伝わってきますので、どうにか体調だけは崩さないよう最大限サポートしていきたいですね。平日もパートしようかと考えましたが、4月から長女の小学校生活も始まるし結構大変かもしれません・・