旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

楽天銀行で未成年口座を新規開設②~マイナンバーカードのメリット~

おはようございます。

先日長女の楽天銀行口座を新規で開設しました。昨日無事に本人確認書類をポストに投函し後は郵便物を待つだけ、これで家族4人が楽天銀行口座を保有することとなりました。大人の口座(マネーブリッジ登録済)に比べれば利息は少ないですが、メガバンクよりかはもちろん多いですので、これから新たに口座を開設する方はネット銀行がおススメですよ。

本人確認書類の返送

ネット銀行をおススメする理由はこちら↓↓

www.ozukun3130.com

ちなみに私のメイン証券口座はSBI証券で、住信SBIネット銀行ももちろん開設済。ドルを低コストで調達(ドル転)するならSBI証券&銀行が最もお得です。

アプリでアップロードとかもあるようですが、特に急ぎでもないしアプリはなるべく入れたくないので郵送による手続き。ネットで申し込みして3日程度で郵便物が届きました。楽天銀行の場合、アプリでの本人確認書類はこんな感じ↓↓

f:id:ozukun3130:20200419052515p:plain

他にも郵送であれば、住民票の写し印鑑登録証明書の原本でもOKです。未成年口座の場合、基本的には確認書類は開設者本人の分と親権者の分それぞれ必要です。免許証がない方は保険証&公共料金の領収書でも可ですが、顔写真付きの証明書が必要になることも多いので、マイナンバーカードは作っておいて良いかもしれません。

マイナンバーカード作成のメリット

今回本人確認書類に選んだのは、住民票の写しです。HPを見たところ、住民票であれば原本1点のみで、本人&親権者両名の確認書類として扱ってくれるようです↓↓

f:id:ozukun3130:20200419053822p:plain

自宅のプリンターで何枚もコピーするとインク代が結構かかるし、かといってコンビニのコピー機で免許証や保険証をコピーするのもちょっと・・

という方におススメなのがマイナンバーカードです。これがあれば、市区町村の役所に行かなくても住民票がゲットできます。役所の無駄に長い待ち時間もなし、住民票ならコンビニで3分程度で出力できます!!これだけ便利な上、かかる費用も役所より安いです。

〇役所・・300円 ◎コンビニ・・200円

仕事をしている方は休暇を取らないと役所になかなかいけないと思いますが、コンビニなら仕事帰りに寄れますね。一馬力家庭の旦那(奥)さん、間違っても「専業主婦(夫)だから昼間いけるでしょ!?」なんて言わないように・・さすがに怒りますのでご注意を(笑)子どもを2人連れての役所、考えるだけで恐ろしいです。(10分が限界)

他にもメリットたくさんのマイナンバーカード、少なくとも世帯主の方は持っておいた方が良いと思いますよ! 

www.ozukun3130.com

終わりに・・

一昨日「全国民に10万円一律給付」が話題になり、麻生さんが「手を挙げた人に配る」「所得制限は現実的に厳しいし、翌年の確定申告でというのも難しい」と言っていましたが、マイナンバーがあるんだから、コレを使えばできるんじゃないでしょうか。(というか何のためのマイナンバー??)

公務員でもマイナンバーカード保有者はほとんどいないようですので、「マイナンバーカードを作った人に給付」の方がわかりやすいですね。これなら国も管理しやすいし、一石二鳥だと思います。キャッシュレス決済還元事業終了後にマイナポイント制度が始まるのであれば、経済が落ち込んでいる今こそカードを活用して活性化してほしいです。「現金給付をオンラインで申請する場合、マイナンバーカードを活用」なんて話も出ているそうなので、興味ある方は検索して見て下さいね!