高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公立学校主任教諭、コロナショックから1年後の夏のボーナス額。

都内の公立高校で働く旦那の夏ボーナス支給額が決定しましたので公開します。 コロナで下がると言われていたボーナスですが、想像していたほどの下落はありませんでした。

SPYDより10回目の配当金、これまでの累積配当金と含み益。

おはようございます。 3・6・9・12月は保有している海外ETFからの配当金(正確には分配金)が入金されますが、中でもシロクマ家の年間受取配当金の3分の1はこのSPYDからです。現在NISA口座で263株(口)保有中、今回の受取額は果たして…

【投資】インカムもキャピタルも欲しいので、ポートフォリオを見直します。

おはようございます。 私のNISA口座はSBI証券で開設していて、海外ETFが中心です。3年前に株式投資を始めた時は配当金重視の投資方法でしたが、資産が1千万円にいくまでは「資産の最大化」を目標にしようと旦那と話し、保有していた配当銘柄を整理してしま…

児童手当の使い道☆預貯金や学資保険ではなく、ジュニアNISAという選択。

児童手当が入金されたので、使い道を考えます。学資保険を考える方も多いですが、もっと魅力的で使いやすいものといえばジュニアNISAです。

【2021年5月】30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆

30代前半(?)で夫婦+幼児2人の4人家族、まずは金融資産1千万円超えを目指すシロクマ家のリアルな家計簿を公開。

宝くじだと思って暗号資産を買うという選択。

おはようございます。 先日毎月恒例つみたてNISA&iDeCoの運用状況報告をアップしましたが、数か月前からポートフォリオに暗号資産を加えていますので、こちらについてもたまには資産状況を報告していこうと思います。 利用している取引所・販売所 宝くじよ…