高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で楽天モバイルにMNP、契約時の注意点とクレカが登録できない理由。

おはようございます。 本日は私のSIM会社変更に続き、母親も楽天モバイルに変更しましたのでそのお話です。店頭での手続きと違いいろいろとわかりづらい箇所もありましたので、楽天モバイルへの変更を考えている方は参考にしてみて下さい。 両親から携帯料金…

都立高校の2学期スタートは一斉休校せず、分散登校や短縮授業に決定。

おはようございます。 いよいよ都立高校も来週から2学期が始まります。長女の幼稚園は今週から午前保育が始まっていますが、クラスでも休ませているご家庭が多かったです。(旅行かもしれませんが)特に幼児や小学生は年齢的にワクチンを打てないので、幼稚…

BTIより11回目の配当金☆NISA口座で保有する高配当タバコ株。

おはようございます。 いよいよ大きなイベントを控え様子見ムードの米国市場ですが、定期的に配当金を運んでくれる銘柄を保有していると勝手に証券口座のドルが増えています。配当落ちでその分株価が下落するので投資効率が悪いのはその通りですが、やはり配…

【格安SIM】BIGLOBEから楽天モバイルへSIMを変更しました。

おはようございます。 中国株で大ヤケド中のシロクマ家、米国投信&ETFは絶好調なのにBABAやCXSE、少し手を出してしまったCWEB(レバレッジ型の中国株ETF)が絶賛調整中です。こんな投げ売りな場面では少しずつ拾っていきたいところですが、日本株をいくつか…

クレジットカードは怪しい?現金払いを続ける両親へQR決済のススメ。

おはようございます。 先日母親と話していたら、「水道光熱費・国民健康保険料・携帯代・新聞代」の支払いについて相談を受けまして、もちろん可能なものはクレジットカードの活用をおススメしておきました。というかそもそも電力会社やガス会社の変更、また…

シロクマ家のバランスシートを確認、資産1千万円は通過していた?件。

おはようございます。 先日の記事でご紹介した通り、マンションの資産価値が大雑把ですがわかりましたので、それを基に最新版シロクマ家のバランスシートを作成してみました。 www.ozukun3130.com 資産形成でとにかく大切なのは純資産を積み上げることと、リ…

家族で保有したい日本株5選☆配当優待利回りが魅力の銘柄たち。

おはようございます。 本日はあまり日本株を保有していないシロクマ家が今後投資したいと思える日本株を5銘柄紹介します。ジュニアNISAに投資できるのは再来年の2023年までで、資産を効率的に増やしたいなら投資信託だけでOKですが、投信だけでなく配当…

つみたてNISAとiDeCoが含み損になったら買い時だと思える理由。

おはようございます。 最近楽天証券のチャートが見やすくなりこれまでの資産形成の推移がよくわかる画像を発見しました。私も楽天証券は開設していますがメインはSBI証券、使いやすさでいうとやっぱり楽天は強いですね。ドル転のコストが安い点以外は楽天が…

【2021年7月】30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年7月の家計簿&資産状況公開です。 夏休みは例年出費が多くなりますが、コロナで旅行にも行けず。外出といえば近所にある公園巡り。水場がある公園に行くのに、なぜか早々と水場遊びを終わらせ遊具に移動し…