高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年1月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年1月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 …

電力会社を変更☆楽天経済圏にいるのに楽天でんきを解約した理由。

おはようございます。 米国株は乱高下していますが、数か月前に買ったものはもれなく含み益なので安心してホールドできますね。SPYDが再び含み損となりましたが、いつか上がると思えるのがETFのメリットです。 先日新電力の会社のうち「市場連動プラン」で契…

専業主婦でも独学で合格できる☆FP2級の勉強方法をご紹介。

おはようございます。 先日記事にした通り、自己採点の結果無事に合格点を超えることができたようです。長男の幼稚園入園が決まれば来年4月以降パートとしてDH(歯科衛生士)復帰する予定ですが、仕事に全く関係のないFP2級という資格を取得することができ…

FP2級、実技試験の配点予想☆FP協会資産設計提案業務の場合。

おはようございます。 昨日はFP2級試験を初めて受験しまして、その勉強で忙し過ぎてしばらく更新できていませんでした。それでも細々とですが記事にアクセスがあるようで、少しでもお役に立てれば幸いです。あとご覧の通り広告配信が一時的に止められてしま…

都立高校の志願倍率が発表☆定員割れの底辺校のあるある話。

おはようございます。 先週中学生を対象にした進路希望調査をもとに、教育委員会から都立高校の第一志望倍率が発表されました。旦那の勤務校や近所の高校などの倍率が出ていましたが、その結果は相変わらず残念なものでした。 第一志望倍率発表 定員割れの底…

シロクマ家初のダブルバガー、投資ではなく投機だった件。

おはようございます。 緊急事態宣言が発令される中、日本株も米国株も想像以上に上げていますね。中でもオリックスはここ数日の上昇により、早くも利確したい衝動に駆られます。配当&優待も良いですが、目先の〇万円も魅力的・・ 夫婦ともそんな考えですの…

都立高校で初のクラスター発生!『感染リスクの高い部活動』は中止へ。

おはようございます。 米国市場は朝から下落、ZM(ズーム)を買おうと思っていたらすでに6%以上も反発しています。東京でも(PCR検査数を絞っても)感染者数が1000人を超える日々が続いてしまいそうですので、巣ごもり銘柄が気になるところ。 ところで…

【2020年12月】30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、金融資産がようやく600万円を超えた我が家のリアルな家計簿を公開します。

【2020年12月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。昨年2020年12月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月…

2021年の目標☆~2023年末、資産1千万円に向けて~

あけましておめでとうございます。 「1年の計は元旦にあり」ということで、まずは2020年の振り返りから。そして2023年末での「資産1千万円」、2028年末での「資産3千万円」到達に向けて、2021年の目標を考えます。(住宅ローンや奨学金=…