高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

おはようございます。 今月も定期的に買い付けが行われていますのでその報告です。相場を気にせず淡々と買い付けするのが精神的に一番楽かもしれません。株価に一喜一憂している素人投資家ですので、最近の乱高下は心臓に悪いです(>_<) 現在の積立設定銘柄 …

マンション購入体験談☆その③~諸費用は値引きできる?~

おはようございます。 前回は賃貸マンションの諸費用値引きについてのお話でした。続きまして、本日は我が家のマンション購入手続きに関するお話です。新築マンションでも、値引きできるものがありますのでご参考にどうぞ! マンション購入の諸費用 住宅ロー…

敷金&礼金0円物件って本当にお得?賃貸マンションの諸費用は節約できます!

おはようございます。 マンション購入の際には、諸費用が結構かかりますね。ネットで調べると購入価格の〇%くらいと出てきますが、果たしてそれは本当でしょうか?情報を鵜呑みにせず、自分でもしっかりと調べなくてはいけませんね。私たちも新婚生活に選ん…

マンション購入体験談☆その②~シロクマ家、マンションを買う。~

おはようございます。 本日は前回の記事の続きで、我が家のマンション購入についてです。 www.ozukun3130.com 営業マンの話 2回目のモデルルーム見学 シロクマ家、〇〇を買う! 現在のシロクマ家 営業マンの話 帰る間際、営業マンの方(Aさん)からこんな話が…

マンション購入体験談☆その①~賃貸VS持ち家、どちらがいいの?~

おはようございます。 ブログ開設当初にマンション購入について投稿しましたが、編集中に誤って記事を削除してしまいました。改めて、我が家が一昨年マンション購入に至った経緯からお伝えします。 賃貸VS持ち家、どちらがお得? 初めての引っ越し・・同棲⇒…

今月のウェル活状況報告☆~日用品費&食費の節約方法~

おはようございます。 本日は我が家のウェル活による節約方法ついて投稿します。近所にウエルシア薬局等がある方限定の節約方法です。 ウェル活についての詳細はこちら↓↓ www.ozukun3130.com 早速我が家が8月20日に購入した商品を紹介します。写真は撮っ…

赤ちゃん返りはいつまで?2歳差の我が家の育児事情☆

おはようございます。 先日はダウが今年最大の下げ幅を記録、ちょっと前にも「最大の下げ」がきたはずですが・・(;´Д`)保有銘柄の画面が真っ青になっており、月末の資産運用状況報告が恐ろしいですね。 今日は珍しく子育てについてのお話です。先日旦那が休…

イオンカード申込み☆クレジットカードは使い分けがおススメ(・∀・)

おはようございます。 前回PayPay導入について投稿した際、これからはQR決済中心でとお話ししましたが、昨日久々にクレジットカード作成を申し込んだので、本日は「イオンカード」について投稿します。 我が家のメインカード 我が家のサブカード 新たにイオ…

我が家のQR決済活用法☆おススメはPayPay+ヤフーTカード(*^^)v

おはようございます。 以前にクレジットカードについての記事を投稿しました。 www.ozukun3130.com この記事作成時はまだ使っていませんでしたが、キャンペーン合戦を眺めながらついに私もQR決済デビューをしました。クレジットカードはシーン毎に使い分けし…

オリックス&KDDIより、株主優待品が届きました☆

おはようございます。 私は米国株中心の投資を行っていますが、旦那は日本株もちょくちょく購入しています。スイングトレードとか言って、含み損を抱えているので少々心配・・ タイトルにあるように、3月の権利確定日に保有していたオリックス(家族3名義…

住宅ローン・ふるさと納税・iDeCoは併用できる!我が家の節税方法。

おはようございます。 先日の記事で我が家の住民税額について触れましたが、以前旦那が給料明細を同僚と見比べながら税金の話をした際、「僕、次の1年間の住民税は4.8万円(毎月4000円)ですよ(笑)」と言ったらものすごく驚かれたそうです。 実際…

2019年7月の家計簿&資産運用状況報告(・∀・)☆個別銘柄からETFへ切り替え☆

おはようございます。 本日は我が家の7月の家計簿と、7月末時点での資産運用状況について投稿します。今週はFOMCでの利下げ決定や米国雇用統計発表など重大イベントが続きます。タイトルにあるように、ETFを活用して、リスクを取り過ぎずに2019…