高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

こんばんは。 毎月恒例の非課税枠の運用状況報告です。つみたてNISAもiDeCoも毎月一定額の積立を機械的に行っているので、ストレスフリーな運用ができています。個別株で一喜一憂するよりも、非課税枠+余剰資金で米国投信かVTIの積立だけしていればOKという…

幼稚園や都立高校が来週からスタート☆分散登園(校)でコロナは防げる?

おはようございます。 「2番底が来ない!」ということでお金が流れている様子の株式市場。相変わらずコツコツと米国株を購入しながら、日本株のスイングにもトライしてみました。少しプラスになるだけで利確してしまうのは素人あるあるですね(笑) ところで…

特別定額給付金、家族4人で40万円分の使い道☆

こんにちは。 我が家は5月に入ってすぐ、オンラインで特別定額給付金の申請を済ませていたので、先日早々と給付金が振り込まれていました! www.ozukun3130.com 家族4人で40万円もの大金をいただけましたので、大切に使わせてもらいます。当ブログは株式…

住民税決定通知書で課税所得の勉強☆2019年のふるさと納税の結果も。

こんにちは。 先日旦那が職場で住民税決定通知書を受け取り、昨年の所得や控除額について確認を行いました。住宅ローンの残債が結構あるため所得税は全額還付、残りは住民税から控除(上限有)できるので住民税額は結構少ないです。13万6500円を税額控…

固定金利から変動金利に変更はアリ?借り換えのシミュレーションをした結果。

おはようございます。 先日も少し触れましたが、以前から「しばらく金利は上がらないだろうから、変動の方が良かったかなー」とつぶやいていた旦那。とりあえずということで、先日某ネットバンクに借り換えの事前審査を申し込みました。結果はOKでしたので、…

BTIより6回目の配当金☆再投資先はSPYDではなくあのETFに決定。

おはようございます。 昨日の米国株は大きく上昇しましたね。私の個別株やSPYDは真っ青(含み損)ですが、VTIとSPYGはようやくプラ転しました。昨日無事にBTIより配当金が入金されていましたので、どのETFに再投資するか・・少額投資家が選んだのはこちら。 …

手取りに占める住宅ローン割合の目安☆月収&年収で考えると危険な件。

おはようございます。 以前に我が家の4月家計簿&資産運用状況を公開しましたが、一馬力なのでなかなか資産が増えないのは当然ですね。旦那の4月分手取りが32.3万円に対して、住宅ローン&管理修繕費等の支払いが10.3万円です。約3分の1(約32%…

MO(アルトリア)から4回目の配当金☆タバコ株投資は毎日がバーゲンな件。

おはようございます。 しばらくSNS離れをしようと思いTwitterをのぞく時間も減らしまして、4歳になった長女と毎日楽しく遊んでいました。いつの間にか相場が楽観ムードになっていますが、相変わらず私の口座は真っ青(含み損)。それでもぐっすり眠れるし「…

2020年4月の家計簿&資産運用状況報告☆

本日は毎月恒例の家計簿&資産状況公開です。ちなみに資産状況は1日ずれて5月1日現在ですので、プラ転したはずの銘柄もしっかりと含み損ですね。今こそ配当金の再投資・・なんですがMOからの入金がまだです。SBI証券は入金日が若干遅いですね。 4月の家…

特別定額給付金の申請が完了☆iphoneで申請する際のやり方と注意点。

昨日5月1日よりマイナンバーカード保有者に限り、オンラインでの10万円給付申請がスタートしました。午後に試しでログインしようとしたところ、予想通りこの状態。 時間をおいてもログインできず、結局昨日は諦めました。本日朝にログインしたら無事申請…

2020年4月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

おはようございます。 昨日の大幅反発により久々に投資信託がプラ転しましたが、本日の米国個別株は反落しまして、我が家全体でプラ転となるにはもう少し時間がかかりそうです。本日は毎月恒例となりました、非課税制度の運用状況報告です。やっぱり定期定額…